見出し画像

朝のレッスン

グッと寒くなってきた朝。

今朝の外は2度まで下がった。


起きてすぐにスタジオに入り薪ストーブに火を入れる。

最初は焚き火のように周りだけ暖かい炎の前で少し暖を取り準備をする。


今日は呼吸のレッスンの朝。

6時半に続々とコース生のみんなが画面に顔を見せてくれる。


おはようの挨拶もそこそこに呼吸のお話をしてする〜っと練習を始める。

もう1万回以上はしているヨーガレッスン。

何千時間と話してきたヨーガ。

みんなにとって必要なことをなるべく端的に伝える。

一人一人は置かれている状況や状態が違うから、各自にピンポイントは本来とっても難しい。

それでも関係は紡がれていくから。織り合っていくから。

あなたと話をした分だけ伝えるコトバは進んでいく。

僕を知ってもらえた分だけ手伝うコトバは届いていく。


ただ技術だけ教えてくれたら良いと思う人がいるのかもしれないけれど、ヨーガでそれは無理なんです。

残念ですがそれでは大切なことまで進まない。

こんな仕事をはじめてプロになる前から数えると18年になるらしい。

どうすれば伝わるのかずっと考えてきた。

答えはもうでてる。

僕がどれだけうまく伝えるかということだけじゃない。

あなたと一緒に知っていくしかないんです。


僕らは糸のようなもの。

いろんな色を持ったいろんな人と一緒に布を織ると良い。



さぁこうしているうちにスタジオに光が入ってきた。


今日も精一杯生きるぞ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?