見出し画像

独自の形?

ついに出た。

今年の穂。


無農薬。
無肥料。
不耕起。
完全手仕事。

そして何より今年のトライで独自の方法での栽培の完成が少しだけ見えてきた。


〝自分だけの方法〟っていうとかなり傲慢な雰囲気がする。

でも、この方法は自分だけでやりたいってことじゃ全くなくて。

一つの選択肢としていつかみんなが選ぶことができるように頑張ってる。

現在お米作りをしている人たちのほとんどは“こうじゃなくてはいけない“と思い込んで稲作をしている。
農薬を使って。化学肥料を使って。機械を使って。

でも、それは一つの選択肢でしかないのだと思う。

僕がしている真逆の方法もきっといつか一つの選択肢になる。
そしてその間にあるいくつもの方法も選択肢になる。



多様な世界へ。

自由に感じ選ぶ世界へ。

全てを尊重し繋がる世界へ。



これは稲作のことだけれど。

僕の伝えるヨーガも同じ。


〈ヨーガ・スートラ〉という大きな選択肢を、本当の意味で選択肢に変える。

僕が今取り組んでいるのはそんなこと。


ヨーガには古来から選択肢がはっきりとあった。

そしてその多様性のバランスが世界を美しく支えていた。


バランスを戻す手伝いをする。

今は僕の〝独自のヨーガ〟にしか見えないかもしれないけれど。


Sutra yoga

あなたのところへ。



____________________________________

9月19日(月・祝) 
10時〜12時

今回は、身体を実際に使ったアーサナレッスンの前にSutra yogaについてのお話もさせてもらいます。

参加費用は3000円お願い致します。

会場は大阪府豊中市にあります。
曽根駅から徒歩僅かの便利な場所です。

お申込みやお問合せはこのInstagramDMを頂くか、👇までお願い致します。

ieyoga.y.v@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?