見出し画像

女性でいるのは大変だ

昨年の私はすごく落ち込んだ。とんでもないストレスや人間関係がのしかかってきて、文字通り病んでいた。

それに比べて、いまはすごく健康的に過ごせているし、何より病むことが非常に少なくなった。"自立すること"を身に着けてからは、他者に左右されることが少なくなった。

忙しい毎日だけれど、お客様に良くして頂いたり、友達と仲良く過ごすことで息抜きができている。


前の自分と比べて、すごく強くなった。しんどいことがあっても、かわすことが上手になったように思う。

いまの私の唯一の敵は、ホルモンバランスである。24日間型のピルを飲んでいても、生理前は信じれないぐらいに気分が落ち込む。

またイライラすることも非常に多くなる。電車に乗っていても頭の中は暴言の嵐だ。


自分が日常生活でショックを受けたりだとか、しんどくなることが無くなったため、顕著にその様子が垣間見れた。結構、生理前ってだけでしんどいんやなって実感している。


産婦人科の先生に「さすがに気分の浮き沈みが激しくて困っている」というのを相談したところ、3か月間生理を来させないタイプのヤーズフレックスというピルを処方してもらうことになった。

さらに漢方も処方してもらい、生理前の不調に合わせてそれぞれを飲んでいる。


今日は起きた瞬間からどうしようもなくイライラしていて、漢方を飲んで落ち着いたためこれを書いている。

最近はそれに加えて運動や股関節のほぐしも行っている。

女性として平常な状態を維持するというのはめちゃくちゃ難しいことだなって日々感じている。

サポートして頂けると、これからも頑張れます。