見出し画像

自分のこと話せる=外国語学習の第一歩。


身の回りのことから説明できるようになろう。
自分のことを説明できるようになろう。


そう思い、昨日から少しずつ自分のことや自分の持ち物を中国語で何と言うかを考えています。
マスキングテープに文字と声調符号だけ書いて、持ち物に貼り付けています。笑

スマートウォッチ 表面
裏面
読書 表面
裏面

声調記号を覚えることが課題の一つだと思ったので、文字の上に書いて感覚的に覚えられるようにしてみました。


昨日は思いついたことを書いていたのですが、今日からは以下の三点についても考えてみようと思います。

その製品でできること
なぜ買ったのか
使い心地

毎日見返したり、発音したりしていつでも説明できるようになります!


誰かとコミュニケーションをとる上で、まずは自分のことを話せないと、仲良くなることは難しいと思います。
他人の言葉から新しい表現を学ぶと共に、自分の言葉でどう表すかも訓練していきます。

もしかしたら、この方法は英語にも応用できるかもしれません。
自分のこと、自分の周りのことからもっと話せるようになります。説明できるようになります。その為にその物事をもっと観察して、どう表現するかを考えていきます。



毎朝、ああ、まだ理想のレベルで英語話せてないなあ、中国語もまだ全然ダメだなあって思います。そして、今の勉強方法に不安を感じて虚無になります。
それでも、自分はできる!不安に勝つ!と信じて前進するしかありません。
コツコツが上手くなるコツです。


私はまだ日中英トリリンガルへの道の途中です。
2024年12月31日に、あ、結構話せるようになってるわ!やったぜ!そう思えるように、できることを積み上げていきます。
行動で自分を変えます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?