ようこそ、5次元の世界へ!

 リサ・ランドールさんをご存知ですか? アメリカの理論物理学者です。
 私が彼女の存在を知ったのは、地元の小さな本屋さんでした。大学入試の帰りで、入ったことのないお店に何の気なしに寄ってみたのです。そこで見つけたのが『NHK未来への提言 リサ・ランドール 異次元は存在する』でした。5次元世界についての本で、宇宙飛行士・若田光一さんとの対談形式です。5次元世界なるものが存在するかもしれないという話は全く聞いたことがなかったので、非常に興味をそそられ衝動買いしました。
 ランドールさんによると、私たちの住む世界(3次元空間と時間からなる4次元世界)は、シャワーカーテン(5次元世界)についた水滴のようなもので、他の水滴(4次元世界)は存在するものの、人間は行き来できないそうです。ただし素粒子は移動できるらしく、実際に素粒子が忽然と消える様子が観測されている(!)のだとか。
 また、「磁力は重力に比べて弱すぎる」という指摘が新鮮でした。ここにも、5次元世界が関わっている可能性があるといいます。
 そしてランドールさんの、インタビュアーに忖度しない姿勢も面白かったです。川辺を歩いていて5次元世界のアイディアが浮かんだ話や、女性物理学者としての困難について訊かれ、実に予想外な答を返しています。
 それでは、5次元の世界へ、いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?