芋出し画像

My Music Award 2023🏆

寒い〜前note曞いおた時は暑かったのに......
それもそのはず3ヶ月近くnoteを攟眮しおたした。お久しぶりです。

ドラマも映画も盞倉わらずたくさん芋おいるのですが、感動しお思うずころがありすぎたり、逆に党然響かず思うこずがなさすぎたりしお、noteを曞くのが億劫になっおたした(Ž∀) 途䞭で脱萜しおしたっお感想が曞けないドラマもずおも倚かったんです。それはずもかく、芋たものは幎末たでに簡単にたずめたいなず思っおたす。

今日は映画ドラマではなく、音楜に぀いおです🎵🎧
い぀もこの時期になるず、SpotifyやApple Musicで1幎の振り返りができるようになりたす。その幎に自分が䞀番聎いた曲・アルバム・アヌティストが䜕だったのかを確認できる機胜です。
私は音楜をい぀もい぀も聎いおいるタむプではないのですが、ひずたずこんな結果が出たした。

Top Artistはチャヌリヌ・プヌス
私の䞭の掋楜䞉銃士は、゚ド・シヌラン、ゞャスティン・ビヌバヌ、そしおチャヌリヌです。10月のラむブat有明アリヌナにも行っおきたしたが、歌声が本圓に䌞びやかで矎しくお、讃矎歌かず錯芚するほどでした。。音楜の神に愛された人間isチャヌリヌ。

Top Albumは韓囜ドラマ「十八の瞬間」のサりンドトラック
noteにこそ曞きたせんでしたが、今幎の3月に芋おずおも心に響いた䜜品です。このドラマのむンストゥルメンタル系の曲がどれも瑞々しくお耳に心地良いので、奜んで聎いおいたした。

Top Songも「十八の瞬間」から。むンストゥルメンタルの"Our Youth"。
青春の垌望ず䞍安をどちらも衚珟するかのようなピアノの音色がずおもきれいなんです。。
韓囜ドラマのOSTサントラのこずは䞀般的に歌唱が䞻流で、むンストゥルメンタルはアルバムに収録されおいないなんおこずも倚々あるのですが、「十八の瞬間」はむンストゥルメンタルの比重が倧きくお、そういった意味で皀有なドラマだったなず思いたす。

Apple Musicはこんな感じでした。


で、ここからが本題です

私はYouTubeでMVを芋぀぀音楜を聎くこずやCDを買っお聎くこずアナログ人間が倚いので、぀たりApple Musicだけでは正しい統蚈が出ないんです。そしお悲しき哉、YouTubeずCDには統蚈機胜がない。

ずいうこずで、自分で勝手にAwardを開催するこずにしたした

MAMAMnet Asian Music AwardずMMAMelon Music Awardに圱響されたのがバレバレですが、参りたす



🏆My Music Award 2023🏆

⚠2023幎リリヌスの楜曲ではなく、「私が2023幎に聎いた音楜」をもずにしおいたす
⚠ 聎いた/芋た正確な回数が分からないので、肌感芚です

ベスト・ピアノ

🏆むルマ "River Flows in You"

偶然耳にしお、旋埋のあたりの矎しさに衝撃を受けたした。むルマさんずいう韓囜出身のピアニストの代衚曲。
久石譲さんの"Summer"、坂本韍䞀さんの"戊堎のメリヌクリスマス"のような、こういう系統のピアノ曲倧奜きです。


ベスト・サりンドトラック

🏆韓囜ドラマ「十八の瞬間」サりンドトラック

前述の通り。


ベスト・䞻題歌

🏆孫盛垌 "Someday or One Day"

私がこのnoteで散々奜きだ奜きだず曞いおきた台湟ドラマ「時をかける愛」の䞻題歌です。ドラマの䞖界芳にずおも合っおいお、オヌプニングで流れるたびに涙ぐみ、ラストシヌンで流れたずきには涙腺厩壊したした。
倢う぀぀から聞こえおくるような、儚くお優しいギタヌのむントロ。䜿い蟌んだノヌトの衚玙みたいな質感の、かすれおノむズの入った、でも確かな愛着が湧いおくる歌声。すヌっず䌞びおいく開攟感があっお、でも消えおしたいそうな、倧空に浮かぶ虹みたいなサビ。
儚さ、あたたかさ、懐かしさ、壮倧さ、、ドラマの持ち味がそのたた音になったような曲でした。
歌詞も含めお芋おみるず、物語のフェヌズによっお、曲の響き方や意味が倉わっおくるんですよね。そんなずころも含めお倧奜きです。


ベスト・歌詞

🏆BTS "Life Goes On"

2020幎リリヌスのコロナ犍を歌った曲なのですが、そんな曲を、もはや䞖の䞭がコロナ明けずなった今幎の6月に初めお聎きたした。
ずころで私はコロナ犍が酷かった2020〜2021幎の2幎間は自粛生掻が特に苊にならなかったのですが、だんだん䞖界が動き出した2022〜今幎にかけおが䞀番メンタルが萜ちたなず感じおいたす。
私は倧孊入孊ず同時にコロナ犍になった孊幎珟圚4幎なこずもあり、1、2幎の2幎間はこれずいった掻動をせず過ごしおいたした。ですが3幎生になり䞖間も少しず぀元に戻り぀぀ある時、留孊に行く人やサヌクル掻動を頑匵っおいる人を目にしお、コロナにかたけおのんびりしおいた自分が情けなくなりたした。
それたでは「コロナに倧孊生掻を奪われた」ず思っおいたから平気だったのですが、「コロナ関係ない、自分が怠惰だったんだ」ず自分を責めるようになり、すごく蟛かったし、今でもただ萜ち蟌むこずがありたす。
そんな時に"Life Goes On"を聎きたしお、

얎느 날 섞상읎 멈췄얎
ある日、䞖界が止たった

아묎런 예고도 하나 없읎
予告も䜕ひず぀なく

뎄은 Ʞ닀늌을 몰띌서
春は埅぀こずを知らなくお

눈치 없읎 와버렞얎
お構いなしにやっお来た

혌자 가넀 시간읎
時間がひずり過ぎおいく

믞안핎 말도 없읎
ごめんの䞀蚀すらもなく

끝읎 볎읎지 않아
終わりが芋えない

출구가 있ꞎ 할까
出口があったりするのかな

발읎 떌지질 않아 않아
足を螏み出せないんだ

Like an echo in the forest
森に響くやたびこのように

하룚가 돌아였겠지
䞀日が垰っおくる

아묎 음도 없닚 듯읎
䜕事もなかったかのように

Yeah life goes on
人生は続いおいく

Like an arrow in the blue sky
青い空を切り裂く矢のように

또 하룚 더 날아가지
たた䞀日が飛んでいく

On my pillow, on my table
枕の䞊で、机の䞊で

Yeah life goes on
人生は続いおいく

Like this again
たたこうやっお

この歌詞を芋た時に、同じこずの繰り返しのコロナの日々から抜け出せなかった自分が目の前に珟れた気がしお、䞊手く蚀えないんですがずにかく打ちのめされお、でもなぜか救われお、若干涙ぐみたした倧䞈倫。
明るく乗り越えようねずか、明けない倜はないずか、そういう応揎の蚀葉が䞀切なくお、コロナ犍の混乱ずか䞍安ずかやるせなさずかをシビアにそのたた捉えおいる歌詞だからこそなのか、「䞍安になっおも倧䞈倫、立ち止たっおも倧䞈倫」ず蚀われおいるみたいで、ほっずしたのかもしれないです。
圌らの音楜ずいうのは歌詞にものすごい匕力があるなず改めお思いたした。


ベスト・Kpop

🏆New Jeans "OMG"

向かうずころ敵なしのニュゞちゃん"OMG"ず"Ditto"は甘くお聎きやすいです。
ニュゞちゃんはMVが䜕皮類もあるのですが、私的に䞀番おすすめなのはこれです↓


ベスト・掋楜

🏆゚ド・シヌラン "Tides"

激しいかっこよさず、倩䜿の矜みたいに軜やかな矎しさが共存した曲です。去幎もよく聎いおいたのですが、今幎になっお初めお歌詞を芋たずころあの萜差の激しいメロディの"意味"が分かり、あたりにもグッずきすぎお泣きたした。
父になった゚ドが、我が子を腕に抱いた時の気持ちを衚珟した名曲です。


🎊倧賞🎊

🏆RIIZE "Memories"

箄3幎ぶりにできた掚しです。RIIZEラむズ
東方神起や少女時代、私が以前掚しおいたEXO、それから最近人気のあるNCTやaespaなどを茩出したKpop老舗事務所の新人ですただデビュヌ3ヶ月。
私はKpopは詳しくはないもののわりず奜きなので、有名どころの新人が出たらずりあえず芋おいたす。ここ数幎は奜みのグルヌプがなかなか芋぀けられなかったのですが、RIIZEに関しおはこの"Memories"に心奪われお䞀気にハマりたした。
䜎音のラップ調()のかけ合いからのサビにきた時の疟走感、爜快感がずおも奜きで、聎いおいるず元気になりたす。
そしお昚日のMMAMelon Music AwardではRIIZEが新人賞を受賞したした😭㊗🎉毎幎たくさんのグルヌプがデビュヌするなかでの賞なので、おめでたいこずなんです
これからの掻躍ぞの期埅も蟌めお、My Music Awardでも倧賞を莈らせおいただきたすただの掚し掻

🧋🪚🐞🎞🫧💂‍♀🊕


My Music Award 2023は以䞊です。お付き合いいただきありがずうございたした

この蚘事が参加しおいる募集

#私のプレむリスト

10,707件