見出し画像

自分が幸せになるには?

こんにちは。
けんすけです。

前回は、潜在意識をどう働かせるかを書きました。
今回は、自分がどう幸せになるかを解説していこうと思います。

自分が幸せになるかをまず考えた時に、気分が良くなるように動く。
つまり、マイナスなことに左右されないということです。
言い換えるのであれば、「怒り」「不機嫌」「悪口」に一切左右されずに、どれだけ気分良く過ごせるかということ。

まず「怒り」に対処するためには、物理的な部分を変えてしまえばいいわけです。
怒りを感情面でコントロールするのは難しい。
ですが物理的にコントロールできるとなればどうでしょうか。
近年脳と腸には深い関係性があり、腸を整えると、脳のインテリジェンスが増すと言われています。
ある研究では、腸を整えると、脳に作用して、怒りっぽい性格が治ったという研究結果があるそうです。
つまり整腸剤などを飲むと、怒りをコントロールできて、
その瞬間、瞬間で、怒ることなく賢い判断ができるインテリジェンスが増すということです。

それと、中村天風さんの本に書いていたのですが、
怒ってしまう時には、肛門をキュッと閉めると、怒ることなく、腹が立ってしまうことをコントロールできるらしいです。

これが物理的に「怒り」をコントロールできるやり方です。

次に「不機嫌」に対処する方法は、これも以前に書いた潜在意識が重要になってたり、朝の習慣が大事になってきます。
僕がしていることは、まずその日を気分良く過ごすためには、前日の夜から、機嫌を良くする準備は始まっていて
まず寝る前に軽いストレッチと、1日の感謝と、プラスな気持ちを根付かせるために、アファメーションをします。
寝る前に軽いストレッチをするのは、1日の緊張をほぐすことが目的。
1日の感謝を寝る前にするのは、1日で起きたこと全てに感謝して、気持ちよく眠りにつくことが目的。
アファメーションをするのは、前日にプラスな言葉を自分に浴びせることによって、次の日の朝、起きた瞬間、気持ちよく起きれるため。

この3つをすれば、次の日は、不機嫌にならずに、大抵気分良く過ごすことができます。

あとは考え方ですよね。
宗教とかではないけれど、全ての事柄は、宇宙の采配によって起きるものだと、本当に強く信じることが、大切かなと思っています。
そんな考え方があれば、プラスなことは、嬉しいことだけど、マイナスなことも、宇宙の采配と思えば、
「今、起きていることは、自分に何かを教えてくれるんだ。」と気持ちを前向きに持っていかせることができます。
僕は全ての起きることに、全て意味があると思って生きています。
そんな想念を持っていると、どんな辛いことでも、少しでもプラスな可能性を信じて前を向いて生きていくことができる。
僕はそんなやり方で、「不機嫌」を無くすようにしてます。
より、機嫌良く過ごせるように毎日を過ごしています。

あと「悪口」は、自分で悪口を言ってしまう場合と、
他人から悪口を言われる場合がありますが、
まず他人から言われる悪口は、その人たちと関わらないようにすること、ですかね。
それにつきます。
社会にはいろんなタイプの人間がいるので、自分に悪影響を受けてしまう方たちは、一切関わらないようにするのが1番です。
あと自分で悪口を言ってしまう場合ですが、
社会を生きていく中で、やはり理不尽なことは多々あります。
そんな時は、人に愚痴を言うのではなく、
心をフラットな状態にして、言葉を淡々と吐き出すイメージで、ストレス発散すればいいです。
ストレス発散で大事なのは、吐き出す行為が大事だと思っています。
逆に、買い物でストレス発散をしたり、食事でストレス発散をする方もいますが、それは内にこめる溜め込む行為。
ストレス発散をするのは、運動をしたり、カラオケをしたり、山に登って大きな声を出してみたり、吐き出す行為の方が効果はあります。
人に愚痴を言うのは確かに吐き出す行為ですが、全く関係がない人にもマイナスな影響を少なからず与えてしまうのでオススメはしないです。
もちろん人に聞いてもらうことも大事ですが、イメージは、フラットな気持ちで感情を乗せずに、淡々と話すイメージ。
そんなイメージで淡々と愚痴を言うと、少しでも健全な気持ちを保てます。
僕が定期的に運動をして、サウナに行ったり、カラオケで大きな声を出すとストレス発散になります。
オススメです。

この3つの感情に対処すれば、少なからず自分自身は、毎日気分良く過ごせるはずです。

そして極めつけは、周りの人間を幸せにすること。
とにかく周りの人間に、「Give Give Give」することです。
周りをどんどん自分が可能な限り、できることをしていくと、周りも気分が良くなり、自分に良くしてくれますよ。
少しいやらしいかもしれませんが、人に与えるというのは、最高に素晴らしい投資です。
周りも機嫌が良くなって、結果自分にも返ってくる。
投資とか言うと確かにいやらしいですが、フラットに考えて、周りにギブすることは大切なことだと思います。

これが僕が、自分を幸せにするにはどうしたらいいかの方法です。

今日も明日も最高な1日にしましょう。
では。
けんすけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?