見出し画像

【恋愛編】究極の選択58問【INTP↔INTJ】

どーも、20歳女です。恋愛経験は、数列An=1/nのnを∞にとばして極限をとったときに収束する値に等しいです。

この前の記事でこういう系にちょっとはまりました。

よかったら見てみてください。

「恋人の欠点を受け入れて愛し続ける」or「理想的な恋人を見つけるために探し続ける」

欠点のレベルによるのでは…?
恋人である以上自分が選んだ人なわけでしょうし何かしら自分にとって刺さるところがあるんでしょう。
どうしても無理、なんてところがあればまず付き合わないと思うんですよ。
だからこの欠点っていうのは付き合ってから判明した微妙に耐えがたい点なんでしょうね。はぁ、それもそれで嫌ですね。
まぁ他人は変えられないと言いますし、自分が耐えられるなら、許容できるならそのままでいいんじゃないかなぁ、と。
理想なんて追い続けたらキリないですからね(追ってる最中)。

∴恋人の欠点を受け入れて愛し続ける


「恋人の前で本当の自分をさらけ出す」or「恋人の前では完璧な姿を保とうとする」

うわきたこの迷うやつ。
理想の恋人には2パターンあるんですよ、自分の中で。
簡潔に言うと、
①最高の友達であり同士
②The・恋人
の2つ。①はほとんど自明であるが、②については少し補足をしておく。
②は、自分が相手に良いところを見せたいのである。出来るだけ理想の自分に近づいて理想の相手と恋愛をするのである。
①②のこの表記は以下でも使うかもしれません。

∴①恋人の前で本当の自分をさらけ出す、②恋人の前では完璧な姿を保とうとする


「恋人との関係で我慢することが多いけれども、関係を続ける」or「自分自身を優先し、自由に生きる」

恋人との関係で我慢することが多いけれども、関係を続ける、な気がするけど、まあそんなことはできないでしょう。
もう駄目だと思えば確実に自分自身を優先し、自由に生きる。

∴自分自身を優先し、自由に生きる


「恋人に全ての秘密を告白する」or「自分の秘密を持ち続ける」

②では確実に自分の秘密を持ち続ける。
①でもそうかも。言いたくなっちゃうけど、他人なんて全部わかってしまったら面白くない気がする。少しくらい謎がないとね!

∴自分の秘密を持ち続ける


「一緒に過ごす時間を大切にする」or「自分の個人的な時間や趣味に重きを置く」

これは選ぶんですか?
どっちも大切でしょう…でも恋人一辺倒になったら面白みが欠けますからね、
これは両立可能だと思いつつ…

∴自分の個人的な時間や趣味に重きを置く


「恋人との関係で感情の起伏が激しいけれども、情熱的な愛を感じる」or「安定した関係で感情の波が少ない」

他人に振り回されるのはゴメンだ…こっちにあたってこないなら別にいいけど、関係としては安定していたいね

∴安定した関係で感情の波が少ない


「恋人の家族との関係をよくするよう努力する」or「恋人の家族との関わりを避ける」

自分たちだけの世界を作り上げたい場合は違うかもしれないけれど、積極的に避ける必要はないと思いますよ。

∴恋人の家族との関係をよくするよう努力する


「恋人の好みに合わせて自分のスタイルを変える」or「自分のスタイルを守り、恋人に受け入れてもらう」

ある程度は「自分」を保っていたい。ただ、寄せるところは寄せるかも、自分のこだわりのないところとか。

∴恋人の好みに合わせて自分のスタイルを変える


「一度きりの情熱的な恋愛を経験する」or「安定した愛情を持つ人と長期的な関係を築く」

正直、両方経験してみたい。ただ、どっちかしか選べないとなると後者よね。

∴安定した愛情を持つ人と長期的な関係を築く


「自分の幸福を追求するために恋人を犠牲にする」or「恋人の幸福を優先し、自分を犠牲にする」

私は私の人生を生きていて、相手は相手の人生を生きています。

∴自分の幸福を追求するために恋人を犠牲にする


「自分の意見と価値観を主張する」or「恋人の意見と価値観に合わせる」

人間関係においては歩み寄りが大切では?と思いつつ、絶対に譲れないところは譲りませんが、別に大したことじゃなければ合わせます。だから基本的には、って感じになりますけど。

∴恋人の意見と価値観に合わせる


「恋人との関係での喧嘩を避けるために自分を抑える」or「自分の意見を主張し、問題を解決するために喧嘩する」

言いたいことが言えない関係なんて何も健全じゃないと思うのです。喧嘩は無いに越したことはないですが、問題の解決の方が大切です。

∴自分の意見を主張し、問題を解決するために喧嘩する


「恋人が自分に対して不満を抱いていても気にしない」or「不満を抱いている恋人と向き合い、問題解決に努める」

良い方向へ変わる努力を怠った瞬間、関係に終わりが見え始めると思います。

∴不満を抱いている恋人と向き合い、問題解決に努める


「自分の恋愛遍歴を全て恋人に告白する」or「過去の恋愛遍歴を秘密にする」

自分が自分でいい女になったと思うまでは絶対に言ってしまう気がする。
だから、暫定的に。

∴自分の恋愛遍歴を全て恋人に告白する


「恋人との関係での自己犠牲をすることができる」or「自己犠牲をすることを避け、自分自身を大切にする」

自分の今の性格じゃあ絶対自己犠牲してしまう。
けど、そんな自己犠牲の上で成り立つ関係なんて長くは続かないと思う。

∴自己犠牲をすることを避け、自分自身を大切にする


「恋人との関係を公にアピールすることが重要」or「プライベートな関係を重視し、公にはあまりアピールしない」

当事者同士の共通認識さえあれば十分だと思っています。変にいじられたくないしね。

∴プライベートな関係を重視し、公にはあまりアピールしない


「恋人に自分の感情を率直に伝える」or「自分の感情を内に秘め、言葉にはしない」

恋人と言っても所詮は他人であり、他人と分かり合うなんてめっちゃ難しいことです。だからこそ、出来るだけ言葉にして伝えようとは努めますが、言葉にしなくても何となく分かり合える関係を築き上げたいなーって思います。

∴恋人に自分の感情を率直に伝える


「恋人との関係でのお互いの夢や目標を共有し、協力する」or「自分自身の夢や目標を追求するために時には関係を犠牲にする」

共に成長し合えない関係ほどこの世に不要なものってないですよね?
お互いに共有して自分で頑張ればいいんじゃないでしょうか。
ただ、相手のために自分を犠牲にしてまで協力はしたらいけないと思います。

∴恋人との関係でのお互いの夢や目標を共有し、協力する


「恋人の感情や心の状態に敏感になり、サポートする」or「恋人の感情にはあまり関与せず、自己保護を優先する」

相手がヘルプを求めてきたら動きますが、そうでもなければ「どうしたんー」位でとどめておきますね。

∴恋人の感情にはあまり関与せず、自己保護を優先する


「恋人との関係での喜びや成功を共有し、お祝いする」or「自分自身の喜びや成功を追求し、自己満足する」

お互い、自分のことに集中して、それがうまいこといったら一緒にお祝いしたり喜びを共有したりすればいいんじゃないかなと。だからそのベースとなるのは自分のこと。

∴自分自身の喜びや成功を追求し、自己満足する


「恋人との関係での遠慮や妥協を重視する」or「自分の意見や要求をはっきりと伝える」

え?自明じゃない?
遠慮・妥協重視するやつなんかおるん?

∴自分の意見や要求をはっきりと伝える


「恋人との関係での信頼を築くために、約束や秘密を必ず守る」or「自分の都合や利益のためなら約束や秘密を破る」

嘘つけないし、信頼信用は大事なのでね。

∴自分の都合や利益のためなら約束や秘密を破る


「恋人との関係での感謝の気持ちを常に表現する」or「感謝の気持ちを内に秘め、行動で示す」

気持ちを素直に表現することって恥ずかしいし難しいですよね。
けどできる限り感謝の気持ちはその場で表現し、また別の機会に行動で示したいですね。

∴恋人との関係での感謝の気持ちを常に表現する


「恋人との関係での楽しい時間を重視し、笑いと冗談を大切にする」or「真剣な話題や深い会話を重視する」

①友達みたいなパートナーなら、真剣な話題や深い会話を重視したい。なんでも言える関係になりたい。②なら恋人との関係での楽しい時間を重視し、笑いと冗談を大切にする。
長いことお付き合いしていくなら絶対深い話必須やん?

∴真剣な話題や深い会話を重視する


「恋人の悩みや困難を一緒に乗り越える」or「距離を置いて、恋人が自分自身で解決するのを待つ」

相手がどうしたいかによるんですけど、誰とも関わりたくない、とか共有したくないっていうならそれを尊重します。でも、誰かに打ち明けたいっていう気持ちがあるなら、その相手が自分だといいなって思います。一緒に立ち向かう/考える/向き合う意思はあるよという感じ。

∴恋人の悩みや困難を一緒に乗り越える


「恋人の過去の恋愛や経験に対して過度に気にする」or「恋人の過去を受け入れ、現在を重視する」

これも程度によるものだとは思うんですけど、まぁ参考にはしますよね。
過去の失敗と同じ状況に置かれた時の対応を見て進退を決める気がします…

∴ 恋人の過去を受け入れ、現在を重視する


「恋人の人生の目標を支援し、応援する」or「自分の人生の目標を追求し、恋人にサポートしてもらう」

両方じゃね????
応援し合ってなんぼでしょ、、
でも自分がなにも夢や目標を追求していない状況で相手を応援するってこれまた変な馬鹿げた話やと思うんですよね。だから必須度の高い方を選択。

∴ 自分の人生の目標を追求し、恋人にサポートしてもらう


「恋人が異性の友人との関係を維持することを許容する」or「恋人が異性の友人との関係を断つことを求める」

言うまでもない。
自分にばっかり染まった相手なんてつまらん極まりないわ。

∴ 恋人が異性の友人との関係を維持することを許容する


「過去の恋人と再会しても問題ないと思う」or「過去の恋人と再会することは許さない」

ごめん、何があかんのかわからん。
過去の人が好きなんやったらそっちとくっつけばええやん、でもそうなってないって言う状況があるわけやろ?

∴ 過去の恋人と再会しても問題ないと思う


「恋人が自分に対して言った嘘を許す」or「嘘をついた恋人と関係を終わらせる」

嘘で壊れるような関係でありたくないけどねまず。嘘が許せないレベルのものならそれはもう終わりの合図。

∴ 嘘をついた恋人と関係を終わらせる


「デートはルーティンを楽しむ」or「常に新しい刺激と冒険を求める」

うわぁぁぁどっちも!!
決められへん!けどルーティンは普通にありそうやからなぁー

∴ 常に新しい刺激と冒険を求める


「恋人にとっての理想の結婚式を実現する」or「自分の理想の結婚式を実現する」

なんでもいいです…
相手にこだわりがあればぜひどうぞって感じ。

∴ 恋人にとっての理想の結婚式を実現する


「恋人の友人との関係を築くために努力する」or「恋人の友人との関わりを避ける」

軽くなら全然OKなんやけど別に不要かな、積極的努力はしないけど避けることもないよね

∴ 恋人の友人との関係を築くために努力する


「恋人との関係でのセックスの頻度を妥協する」or「セックスの頻度が合わない場合は別れる」

ごめん、わからん。

∴無回答


「恋人との関係での不満を言い出すことができる」or「不満を抱えたまま黙っている」

恋人との関係での不満を言い出すことができなかったらさ、不満抱え込んで爆発して関係終えるしかなくない?
そんなん虚しいやん、関係改善の余地あるくない?

∴ 恋人との関係での不満を言い出すことができる


「恋人との関係での個人的な自立を重視する」or「恋人との関係での依存を重視する」

なぁ依存重視してどないなんのまじで。
付き合う前は個と個として成立していた訳でしょ、その状態で惹かれあった訳なんだからさぁ。
自立してないと片方だけ依存みたいになったときめっちゃ辛そう。

∴ 恋人との関係での個人的な自立を重視する


「恋人のプライバシーを尊重する」or「恋人と全てを共有する」

あっ、共有したい!なんでも知りたい!垂れ流しみたいな感じで知りたい。
監視したいとかじゃないんすよ。ただただ相手のことを知りたいだけ。でも言いたくないことは言わなくても大丈夫。プライバシーはまじで尊重するけど、可能な範囲で全部把握させて欲しいで候。

∴ 恋人のプライバシーを尊重する


「恋人との関係でのお互いの趣味を共有し楽しむ」or「個々の趣味を尊重し、別々に楽しむ」

どっちも大切(定期)
一緒にできることなら一緒にしたらいいと思うし、鑑賞されたり入ってこられたりするのが嫌なら個々でやればいいんじゃないかなぁ

∴恋人との関係でのお互いの趣味を共有し楽しむ


「恋人との長期的な未来を見据えて、現在を過ごす」or「現在の楽しさや充実感を重視し、将来については柔軟に考える」

どういうこと~
未来のために節約倹約!的な?
違うか。

いくら楽しいからって恋人にばかり現を抜かしているとさ、自分のキャリアとかにも悪影響を及ぼす可能性十分に考えられるよね?

でもそれは自分自身のことのみであって、恋人なんて本当にずっと一緒にいるのかわかんないからさ、一緒に過ごせる「今」を重視してたらいいんじゃない?

∴現在の楽しさや充実感を重視し、将来については柔軟に考える


「恋人との関係でのサポートや助け合いを重視する」or「個々の問題や課題を自力で解決することを好む」

①の友達系恋人なら助け合いたい…
②なら自分で、または友達や家族に頼って解決したい。

でもまあ結局は誰かに頼ってそう。

∴恋人との関係でのサポートや助け合いを重視する


「恋人との関係での経済的な責任を分担する」or「経済的な責任を一方の恋人に任せる」

こだわりが強い方が主体となって一緒にやればいいんですよこんなの。

∴恋人との関係での経済的な責任を分担する


「恋人が自分に対して浪費家でも許す」or「経済的に責任感のある恋人との関係を望む」

金銭感覚が合わなければ関係は続かないでしょうね!
お互いに辛そう。
「えぇ、ここでケチるの…」
「金遣い荒いな…」
みたいに。

∴経済的に責任感のある恋人との関係を望む


「恋人の浪費癖を直すために努力する」or「浪費癖のある恋人との関係を終了する」

他人は変えられない!

∴浪費癖のある恋人との関係を終了する


「生活の安定や将来のためにお金を節約し、貯蓄を重視する」vs「今を楽しむためにお金を使い、経験や浪費を重視する」

ある程度の貯蓄は重要であると思いますよ。
ただとりつかれるほどはやらなくていいのではないでしょうか
今しかできないことも多々あるわけですしね。

∴今を楽しむためにお金を使い、経験や浪費を重視する


「豊かに感じるのはモノをたくさん持っている」or「経験をたくさんしている」

低次な物質的快楽に満たされがちではあるけれども、真に豊かなのは経験をたくさん持っている方でしょうね。
経験から学びを得ている場合に限る気がするけど。

∴経験をたくさんしている


「贅沢なものや高級品を手に入れることを重視し、お金を使うことに抵抗がない」vs「必要最低限のものにお金を使い、節約や倹約を重視する」

今の自分は買いたいものを買いたいときに買ってる。
でもそれは無駄遣いやとは思わん。ただ、必要最低限の物以上は手に入れてる。

∴贅沢なものや高級品を手に入れることを重視し、お金を使うことに抵抗がない


「お金を稼ぐことやキャリアの成功を追求し、高収入を重視する」vs「働き方や生活のバランスを重視し、充実感や幸福度を重視する」

FIREがしたいんです。
いつでも働ける状態ではありたいけど、働きたくないでござる。
お金は大事やからなぁーお金がないと何もできない気がする。
充実とか幸福とか手には入れてみたいよね。なんぼ稼いだらFIREできるんやろ。

∴お金を稼ぐことやキャリアの成功を追求し、高収入を重視する

「お金を使って自己投資や成長につなげる」vs「お金を使って愛する人や大切な人を喜ばせる」

一緒においしいもの食べるとか楽しむとか自分が納得できることならお金使いたい。
相手に推しのグッズ買い与えるとかなら自分に使う。
自己投資は固定費な気がするけどなぁ、後者は特別予算やけど。

∴お金を使って愛する人や大切な人を喜ばせる


「仕事の成功やキャリアの発展を重視する」vs「パートナーとの愛情や関係の充実を重視する」

成功あってこその自分だと思っています。

∴仕事の成功やキャリアの発展を重視する


「仕事の成功や地位を得ることで自己価値を実感する」vs「パートナーとの絆や幸福感を通じて自己価値を実感する」

パートナーがいたことがないので何とも言えないのですよ…
でも特別な相手に認められて、というか必要とされて、大切にされて、相手にとって自分は重要であると言われたら嬉しいですよね。※好きな人に限る。

∴仕事の成功や地位を得ることで自己価値を実感する


「仕事でのストレスやプレッシャーをパートナーに相談し、共有する」vs「仕事とプライベートを分けて、パートナーにはストレスをあまり話さない」

①の友達系恋人なら確実に言います。②だとしても「疲れたー」くらいは言うでしょうね。
①の場合に恐れているのが、お互いが各々の仕事の愚痴のはけ口となってしまい、逆にストレスがたまること。まあでも言うちゃうよねぇ

∴仕事でのストレスやプレッシャーをパートナーに相談し、共有する


「自分のキャリアを追求するために恋人と別れる」or「恋人との関係を維持するためにキャリアを諦める」

他人が理由でキャリアを諦めることはしないでしょう。
キャリア追及のために別れなければいけないってなかなかな相手ですよね。それくらいうまいことできたら良いのに。キャリア追及と共存可能な恋人じゃないと多分無理です。

∴自分のキャリアを追求するために恋人と別れる


「仕事の成功を追求し、忙しさや労働時間に重きを置く」vs「パートナーとの時間や関係を優先し、仕事のバランスを大切にする」

あぁ、前者の未来が見える。
0か100かの極端人間なので多分仕事ばっかり優先してると思う。

∴仕事の成功を追求し、忙しさや労働時間に重きを置く


「遠距離恋愛中も一緒にいるときと同じように愛情や関心を示し続ける」vs「遠距離恋愛中はお互いの個々の成長や経験を支えることに集中する」

普段通り変わらずLINEとかしたい!

∴遠距離恋愛中も一緒にいるときと同じように愛情や関心を示し続ける


「遠距離恋愛になっても関係が続くよう工夫する」or「遠距離恋愛はせず、近くで暮らすことを選ぶ」

遠恋でも続けたい!って思う相手としか多分付き合えない。
会えるもんならやっぱり会って同じ空間で同じ時を過ごしたいけどね。

∴遠距離恋愛になっても関係が続くよう工夫する


「自分の欲望を満たすために他の人と浮気する」or「恋人への忠誠心を持ち続ける」

浮気はしない。多分自分めっちゃ一途。
それくらいの気持ちならおそらく別れてます。

∴恋人への忠誠心を持ち続ける


「恋人の浮気を許し、関係を修復するために努力する」or「浮気をした恋人との関係を終了し、信頼できる人と新たな関係を築く」

心がつながっていれば関係継続。心が離れればもうおしまい。
浮気しようが何しようが相手の自由であって、嘘さえつかれなければまだどうにかなるというか問題ない。あとそのような行動に至った理由を知りたい。知れればオッケー。

∴恋人の浮気を許し、関係を修復するために努力する


「浮気をしたパートナーに対して自分自身の欠点や関与を省みる」vs「浮気をしたパートナーの行動を絶対的に許さない」

上でも述べたとおり、理由が知れたらそれでいいのです。許さない、とまではいかないでしょうね。

∴浮気をしたパートナーに対して自分自身の欠点や関与を省みる


まとめ

全58問、いかがだったでしょうか。
結構真面目に答えたつもりです。しかも正直に。
これを仲良い異性の友達とやって議論したいです。今度やってみようかな。


思うところとか質問あればコメントください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?