見出し画像

行事系トレンド、ハッシュタグチェック(バレンタイン編)

本日は2月15日。ということで昨日はバレンタインでしたので、バレンタインに関するハッシュタグのトレンド推移を見ながら、一日行事のハッシュタグを何時くらいにツイートするとより多くの人の目に留まり、良さそうかを考えてみました。

トレンドは getdaytrends.com のサイトを見て確認しました。

※ちなみに。こちらのサイトUTC時間で表示されるので日本の時刻とは9時間の時差がありました。直近24時間を見る際は問題ないですが、過去のトレンドを日付指定で調べる際は、プラス9時間で検索する必要があります。

バレンタインに関しては、ハッシュタグがバラけていたみたいで、タグの上位トレンド入りは無さそうでした。14日の深夜1時から「ハッピーバレンタイン」というキーワードで4位にランクイン。

同じ時間帯に「Happy Valentine」は25位、「はっぴーばれんたいん」は32位でした。素直にキーワード上位にランクインした「ハッピーバレンタイン」を使うのが良さそうです。

「ハッピーバレンタイン」は、14日1時から浮上し、午前11時にピークを迎え、翌15日の深夜3時ごろにはトレンドランクから外れました。

ちなみに、バレンタインデーに関しては、前日の13日に「バレンタイン」でもランクインしています。これはTLでもバレンタインの準備の様子が流れていましたので、明日の事を考えてそわそわしたり、準備したりといったツイートでじわじわ浮上していたみたいですね。

これらのことから、確実に多くの人がアクセスする行事、イベントでの作品投稿に関しては、当日の朝の時間帯が良いのではないかなと思いました。一日で急浮上し、翌日には終わってしまうことなので、なるべく早い時間帯でシェアすることで自分の投稿が熱い状態を維持できそうです。また、11時ごろがピークとなっていることから、昼間に多く見られているようなので、夕方以降の時間帯よりも早めに投稿したほうが多くの目に留まりそうです。

ハッシュタグに関しては、色々なキーワードにバラけていてトレンドにならなかったのかなと推測します。とりあえずトレンド最上位だった「ハッピーバレンタイン」キーワードと、周囲の様子を見て、よく使われているバレンタインに関するタグをつけておくのが良いかと思います。

そもそもの話ですが、認知度を上げたい場合、見られるきっかけがとても大事だと考えるので、流行や行事に乗っかるのは、見つけてもらうためにある程度重要なことだと考えます。実際に、今回のバレンタインでもパワーのあるキーワードを取り入れ、作品投稿したことで、新しいユーザーとの出会いも増加したように感じます。対象ユーザーの大多数が認知しているイベントは、自分をアピールするにはもってこいです。

ということで、終始拙いですが、バレンタインにおけるTwitterの活用方法を考察してみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?