見出し画像

自分のファンと出会うには

Twitterで創作をやっていて常々思うのは、自分のファンと出会うことの難しさ。

私はつい自分の投稿と同じ傾向のアカウントを見つけるとフォローしてしまいがちですが、どちらかというと発信者同士が繋がっても互助会になるだけであまりおいしくないと言いますか。もちろん、閲覧者として素敵な作品があれば積極的にアクションしていますが、自分の知名度を上げることを目的とするなら、必ずしも創作者同士が繋がることがベストではないなぁと思っています。

Twitterを始めたばかりでフォロワー数が少ないうちは、同類同士の繋がりを地道に増やしていくのが確実だと思うのですが、やはり創作者は自分の創作物を見てもらいたいと思うので、人の作品を積極的に広めるタイプの創作者はあまり多くないような気がします。

幸い私には、純粋に自分のファンだと名乗ってくれる人が現れましたが、私の場合ファンになって下さったのは、創作者ではない人の方が多いように感じました。

ただ、自分の投稿がどういった層のユーザーに気に入られやすいかを特定するのはなかなか難しいので、視野を広く持って、全く別のカテゴリに属するアカウントもチェックしていくことが重要だと思います。

広く繋がりを得た先で、まだどこかにいるかもしれない自分のファンと出会えるかもしれません。

そのためにやるべきは、腐らずに作品を投稿し続けることと、繋がりを広げるための行動(いいねなど)を少しずつでも行っていくことだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?