見出し画像

僕とセクシュアリティ

自己紹介でも書いた通り、僕はXジェンダーを自認しています

今回は僕のセクシュアリティについて書いてみようかな、と思いnoteを開けました

性自認

僕の性自認は、Xジェンダー無性/アジェンダーです
グレージェンダーもなんとなく自認しています

Xジェンダーとは、「身体的性に関わらず、性自認が男性にも女性にもあてはまらない」セクシュアリティです。

無性とは、男性・女性どちらの要素も持たない性自認のことです。すなわち「男女どちらとしての感覚(認識)にもあてはまらない」という自認をしている人がこれにあたります。

中性や両性、そして次に紹介する不定性は「男と女、2つの性別が存在している」という認識があることが前提ですが、無性と自覚している人にはその認識がありません。

JobRainbow

「グレージェンダー(Graygender)」とは、「自分には弱い「性別」の感覚があるが、それが何であるかはっきりしない」または「自分の「性別」や「ジェンダー表現」に対する関心が弱い」または「自分が自分自身の「性別」から切り離されているという感覚がある」といったような「ジェンダー」を指す用語です。

Xジェンダーで二次元愛好者な私 ~性別二元論とシスジェンダー中心・異性愛前提主義への疑問~

僕は男として見られることにも、女として見られることにも違和感があります
男子も女子も同性であり、異性でもあります

身体的に無性になりたい。笑。

恋愛指向

オムニセクシュアルリスロマンティッククォイロマンティックを自認しています

恋愛感情が何か分からないのになんで全ての性が恋愛対象になるって分かるんだよって感じですよね笑
僕もわかんないですw

「オムニセクシュアル」というセクシュアリティがあるのをご存知ですか?(ちょっと韓国語っぽくてかわいい) これは相手の性別、ジェンダーの区分は意識するけれども、好きになるときにはそんなの関係ないでしょ!となるセクシュアリティのこと。

anone,

両思いとか、好意を持たれている、という状態が怖いです
治したいなどは思っていないけれど、親などから「わがまま」「理想が高い」と言われたことがあるので微妙…

恋愛感情がそもそも僕は分からないです
だから好意を持たれるのが嫌なのかな?
この人も好き、でもあの人も好き、皆同じように好きなんだよな、、、となります笑

性的指向

パンセクシュアルリスセクシュアルかなぁ…って感じです
とにかくプラトニックが安心する。

表現する性

ノンバイナリーです
今は親の目があるからあまりできないけれど、いつか表現できるといいな。

まとめ?

こんな需要のなさそうなnoteを見てくださりありがとうございます
僕はマイノリティなんだな、と思っていたけれど、完全にマイノリティな人などいないんだと気づきました
今考えると当たり前ですね笑
でもそれに気づけたことで自分とより向き合えた気がします

最後まで読んでくれたあなたに
幸せが訪れますように🔆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?