見出し画像

最近の不思議

みなさんこんにちは、かしわもち妹です!

今日は最近ふと不思議だなーと思ったことについて書いていこうと思います。

それは、「好み」です。

人間誰しも、好きなもの・嫌いなものありますよね?

食べ物や服、あらゆるものに好みがありますよね

そういう好みっていつできたんだろう
ってふと思ったんです笑

それを思ったのは、母と姉とアウトレットに行ってショッピングをしてた時でした。

私は、母と姉とはまあまあ好みが似てると思っていたんです笑。

母や姉が持っている服には
可愛いそれ〜
と思う時が多いのですが、
もちろんその中にはあんまり好きちゃうなとか、2人それぞれが選んだものが2人が選びそうなものだな、でもそれは私ではないなとかいう
違いもあります。

好きなものが違うのは当たり前ですし、それが個性になっているというのも理解しています。

それでも、
母と姉とは服以外にも趣味が合うことが多かったので改めて「あー、こんなにも違うんだなあ笑」と気づいて少し驚きもありました笑。

そして、だいぶ多くの時間を一緒に過ごしてきたにも関わらずこうも好みは違って、その好みというのはいつできたんだろう?と思い始めました笑

物心がついた頃には、好みはあったんだと思います。

生理的に、直感的に、その人にとって好き・嫌いができるのでしょうか?

それはいつなのでしょうか?

もちろん、最初に好みができたあとに新しいさまざまな景色を見たり、人と触れ合って影響を受けたりする中でより個性として変化し、磨かれていくのだとは思います。

でもその最初はどこだったんだろう。

何がきっかけでできるんだろうって不思議だなあと思います笑

やっぱり人間って面白いですよね笑

こんな最近の不思議を書いてみました笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?