見出し画像

一人で考え込まない!

キャリアコンサルタントという仕事で、
働く人やこれから社会で働くことひとの支援をしている。
大学生には自分の将来を考えてどのように未来を考えるのか、
自分のキャリアをどう築いていくのかが多くなる。

すでに働いているひとたちには、
ヒアリングをしながら働く上での悩みや
今後のキャリアについてヒアリングをすることが多い。
いずれにしてもそれぞれの将来に紐づけて
そのために現在解決すべきことはどんなことかを、
考えてもらうことが多い。

そんな話を聞きながらも、
いつも思うことは問題を深く掘り下げることなく、
どうしたらよいかばかりを考える人が多いように思う。

わたし自身も仕事に、特に雇用されているときは
「何をする」モードで動いていた。
しかしその結果その場は一旦収まるけれど
のちのち問題が出てきたり、
大きくやり方を変更することが多かったように思う。

何が足りなかったのか?
それは自分がやっていることが
流れの一部で、それによって未来がどう変化するか
考えられていなかったからのように思う。

客観的に未来を見すえて
取り掛かる前に目的やメリット、デメリットを
予測するときに自分以外の視点はとても大切だ。
時間、心理的、環境にストレスを
感じているとつい独りよがりになってしまう。

キャリアも同じで焦って決めたときに
その決定を未来良い評価をできるとは
限らない。

言葉にして発信することで
誰かが気がついてくれる。
また違う意見をくれることもある。

友人がよく言う。
何かあったときは3人に話してみる。
それぞれがなんらかのヒントをくれる。

#仕事の心がけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?