見出し画像

「あなたには成長してもらわないと困る」

こんにちは!ファシリテーターの伊藤です。

先日のコラボセミナーからのnoteです。

No.1メーカーとして

とあるカテゴリーで、日本およびアジアでNo.1の日用品メーカーさん。

業界を問わず、民間企業であっても「No.1だからこその責務」があります。たとえばNo.1メーカーの新商品が標準価格になったり、たとえば商品が市場からなくならないように在庫調整していたり、健全なビジネス上の競争環境を保ったり…。儲かる・儲からない以外での責務がNo.1にはあります。

今回は、そんなNo.1企業で働くTさんの「印象深い仕事エピソード」の際に伺った話です。

関西の大手スーパー担当営業

Tさんは入社してすぐに、関西の大手スーパー担当営業となりました。

いや、この時点で、

伊藤「言い方は悪いですけど、No.1メーカーとして、スーパーさんにとっても『なくては困る』御社だからこそ、の担当ですよね?」

Tさん「そうですね。フツーは年次が若い営業担当者に変わったら『うちに対しては、その程度のつもりなんですね』って思われますからね

伊藤「ですよね(笑)相手のバイヤーさんも最初から一目置いてくれるものですか?」

Tさん「それは分からないですけど、めっちゃ厳しかったです。もちろん私の提案力不足、力不足なのですけど、いやあ、厳しかった(笑)

あなたには成長してもらわないと困る

伊藤「印象的な話はありますか?」

Tさん「ある時、親くらいに年齢が離れているその先方から『あなたには成長してもらわないと困る』と言われたことです」

伊藤「それは『大手スーパー』と『カテゴリNo.1メーカー』の関係として?」

Tさん「はい。No.1メーカーの担当営業であるあなたが成長して、良い提案を持ってきてくれれば、お客様にもっともっと商品を届けることができるんだ、と

伊藤「なんだか教育的ですね」

Tさん「後から聞いたのですが、私が担当することになった際、上司が先方と事前に話していて『鍛えてやってください』って頼んでいたらしいんです。どおりで厳しかったわけです(苦笑)

まとめ

取引では、どちらかがお金を払う/もらうので、交渉のイメージが強いかもしれません。Tさんも仰っていました。「商談、交渉はもちろん真剣勝負です」と。

ただ、メーカー、小売り、双方にとってお互いに「いなくては困る存在」だからこそ、最終消費者に商品を提供する「パートナー」としての側面もあります。

今回の話では、そういった関係性をふまえての、上司からTさんに対する期待、そして企業風土を感じることができました。

・・・上司の方も、昔、同じような経験をされていたのかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございます。