i4(アイフォー) 伊藤篤志

「学生の皆さんが理解しやすいように、ビジネスパーソンに公開インタビューする」専門のファ…

i4(アイフォー) 伊藤篤志

「学生の皆さんが理解しやすいように、ビジネスパーソンに公開インタビューする」専門のファシリテーターです。大学主催をはじめ、自社企画の2社コラボ、1社単独セミナーなど、多様なインタビューセミナーを企画・ファシリしています【お問合せ】 https://www.i4-u.co.jp/

最近の記事

  • 固定された記事

【就活、キャリア】今年もやります、企業コラボセミナー2024!

こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 今年もやります、2社コラボセミナー! 2026年卒予定の方をはじめ、全学年対象です。 奮ってご参加ください。 i4コラボセミナーとは「2社コラボだからこそ見える(理解しやすい)側面もある」という考えをもとに、ビジネスパーソン公開インタビュー専門のファシリテーター、i4・伊藤が、様々なテーマで開催するオンラインセミナー企画です。2020年にはじめました。全学年対象、もちろん無料です。 最新情報は、こちらのnoteページで都度、公開

    • 東映×東京ドーム「“感動体験”を生み出すエンタメ企業~事業・仕事・求められる人材像~」

      こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 エンタメ、好きですか? 数多あるエンタメの中でも、特に”体験価値、感動体験”を生み出す総合コンテンツ・エンタメ企業2社のコラボが今年も決定しました! 各社から人事・採用担当者さま2名ずつにご参加頂き、「事業」「仕事内容やキャリア形成」そして「求める人材像や選考で見ているポイント」まで、幅広くお話し頂きます。 企業によっては、打合せの際「求める人材の話などは、採用HPにも掲載しているので敢えてとりあげなくても…」という話になりが

      • 鹿島建設×ロッテ「私たちの日々を支え豊かにするモノづくり企業の事業と仕事」

        こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 就職活動・採用活動の領域で20年以上、仕事をしている身として「学生の皆さんには、せっかくの機会だから、多様な業界・企業の話を聞いてほしい」とよく思います。思いがけず、自分にマッチする企業や仕事と出会えたりするからです。 今回は、一見すると全く異なる「ゼネコン」「食品メーカー」の2社コラボですが「実は生活に密着しているモノづくり企業」という共通点があります。 おそらく、「2社とも志望度が高いです!」という方は多くない(ほぼいないの

        • 鹿島建設×東急不動産「想いをカタチにする仕事~意外と知らない!?ディベロッパーとゼネコンの”交わり方”~」

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 今回は、広義では「建設・不動産」の「同業界」であり、実際にお取引や共同プロジェクト実績も複数ある2社のコラボセミナーです。 「ゼネコンを見ている(志望している)」「ディベロッパーを見ている(志望している)」という方はそれぞれ多くいると思いますが、入社後、実際に関わることが多いのは、同業他社よりも、お取引がある相手企業様。 事業会社同士のリアルな関わり方(交わり方)を知り、広義の業界全体像を理解するとともに、改めて、その業界・企業

        • 固定された記事

        【就活、キャリア】今年もやります、企業コラボセミナー2024!

          サッポロビール×ジェイアール東日本企画(jeki)「日常を彩る企業のシゴト」

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 お酒が好きです。何周かして、やっぱりビールは美味しい・楽しいなあ、と2024年はビール回帰中です。 先日、コンビニでサッポロビール「SORACHI 1984」を見つけ、飲みました。缶に記載されている通り、香りがたち、言うまでもなく美味しかったです。 で、そうなると、「樽生で飲んでみたい」と思うのが心情というもので、「SORACHI 1984が飲めるお店」など検索しておりましたところ、こういう記事に出会ったりするわけです。 ・・

          サッポロビール×ジェイアール東日本企画(jeki)「日常を彩る企業のシゴト」

          松竹×バンダイ・BANDAI SPIRITS 「誰かの“楽しい”を創り出す エンタメ企業での働き方」

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 今年もやります!総合エンタメ企業2社コラボ! 昨年も開催した本コラボは、多くの皆さんが参加してくれて、満足度も非常に高く、「今年もやりましょう!」のひと言で開催が決まりました。 まだ企業説明を聞いたことがない方にとっては、各社にそれぞれ、たとえば「映画」や「おもちゃ」というイメージがあるかもしれませんが、話を聞けば、その事業展開の幅広さ、総合エンタメ企業2社だからこその共通点、各社の特徴、などが理解しやすいセミナーです。奮ってご

          松竹×バンダイ・BANDAI SPIRITS 「誰かの“楽しい”を創り出す エンタメ企業での働き方」

          東京ドーム×東京メトロ「東京にさらなる付加価値を!~総合職の仕事内容とキャリアパス~」

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 皆さんにとって、世界の都市ランキング3位(8年連続)「東京」は、どのような場所ですか? 今回は、人口1,400万人超の日本の首都・東京を支え、さらなる付加価値を生み出し、より魅力ある街・空間をつくりだしている企業2社によるコラボです! ◆お申込み(Zoomウェビナー・事前登録制) ≫ https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_BWiSgBPnQHWZIZafXJRIHA  概要

          東京ドーム×東京メトロ「東京にさらなる付加価値を!~総合職の仕事内容とキャリアパス~」

          国分グループ×日清製粉グループ「ニッポンの”食”を支える2社コラボ~食品の物流、商流、営業職の違い~」

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 皆さん、昨日は何を食べましたか?今日は何を食べますか? 日ごろ、私たちが安心・安全なものを当たり前のように食べていくことができるその裏には、多くの生産者やメーカーの皆さんがいて、多くの小売店(スーパーやコンビニやレストランなど)の皆さんがいて、メーカーと小売店を繋ぐ卸業の皆さんがいて、もちろん物理的にモノを運ぶ運輸業の皆さんがいて・・・と本当に多くの方々が関わって、今日も、目の前に身近な「食品」があります。 今回はその「食品」

          国分グループ×日清製粉グループ「ニッポンの”食”を支える2社コラボ~食品の物流、商流、営業職の違い~」

          講談社×サッポロビール「いつでも傍に。喜怒哀楽に寄り添うモノ造り」

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 インタビューの仕事をしていて、知れば知るほど、関われば関わるほど、その企業/組織が生み出す商品・作品・サービスが、一層好きになることがあります。「あー、この商品・作品・サービスの裏には、あの方々が関わっていて、こういう思いで世に生み出しているんだよなあ」と。 2024年度秋の初回は、私にとってはそんな「人を通じて商品・作品がさらに好きになっている」企業2社によるコラボです。 ◆お申込み(Zoomウェビナー・事前登録制) ≫ ht

          講談社×サッポロビール「いつでも傍に。喜怒哀楽に寄り添うモノ造り」

          「挑戦を続ける商社の事業・仕事・人間力~食品ビジネスを事例として~」

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 創業312年の食品卸として、社是である「信用」を第一に、1万社のメーカーから60万もの商品を仕入れ、3万5千社の得意先に販売しながら、「豊かな食文化の創造」と「食の安定供給」に貢献し続けている、国分グループ。 国内外での航空・空港関連資材の販売、食品の輸出入、免税品販売・通信販売、保険・不動産事業、空港店舗の運営等、様々な商材や顧客に携わるビジネスを展開し、出資を含む海外空港インフラへの取り組みにも挑戦している、JALグループの商

          「挑戦を続ける商社の事業・仕事・人間力~食品ビジネスを事例として~」

          自己開示力の高さ

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 5/14 横浜国立大学セミナーより。 異なる4領域がある、商社の人事担当者さまが仰いました。 Kさん「事業部(担当領域)によって仕事内容がホントに違うので、求められるスキルもぜんぜん違うんです」 伊藤「なるほど。ちょっと質問の角度変えますが、たとえば今年の新入社員の皆さんに共通して高いスキル、力、みたいなものはいかがですか?」 Kさん「自己開示の早さ、ですかね。みんな、最初から自分を出すことに抵抗がないので、内定者の時からま

          ESは形式よりも本質が見たい

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 5/10 芝浦工業大学セミナーより。 人事歴が長く、学生向けの授業(講義)を週イチで行いつつ、ご自身も学びのために大学院に通っている方(←尊敬)が「選考」の話の際に仰いました。 Sさん「ESって、形式大事ですかね」 伊藤「と仰いますと」 Sさん「見たいのは本質、つまり、その方が何をどう頑張ってきたか、ということなので、色々な人のアドバイスを受けて、きれいに整った、ご本人が逆に見えづらくなるようなESだと、私の場合は逆効果かな

          ESは形式よりも本質が見たい

          激務です

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 5/8 立教大学セミナー「マスコミ業界」編より。 出版、広告、テレビ、3社様にご参加頂きました。 学生の方からの質問で「激務のイメージがあります。実際はどうですか?」 「はい、激務です。波はありますが、私の場合は残業〇〇時間とかザラです」 ※あくまで、1社の、人事の方ではない方のご発言です。当たり前ですが、法律は守っていらっしゃいます!! 意外だな、と思ったのは、セミナー終了後の自由参加の「延長質疑」に、その方にも多くの学

          独創的な考えを論理的に説明

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 5/9 明治大学セミナーからのメモです。生田キャンパスも、伸び伸びできて好きです! 「理系知識を活かせるシゴト」というテーマでした。 食品メーカーの、研究開発本部(新商品開発などを担当)の方が仰いました。 「独創性は大事です。アッと言わせたい、みたいなのものありますし(笑)ただ、なぜそれが良いのか、なぜ消費者に届けたいのか、届けるべきなのかなどを論理的に説明する力がないと、ただの空想にすぎず、誰も動いてはくれません」 分かり

          独創的な考えを論理的に説明

          相手が人であるということ

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 5/7 明治大学セミナーは「エンタメを生み出すシゴト」。 総合出版社、映画・演劇を主とする総合エンタメ企業、タレントマネジメントを主とする総合エンタメ企業、3社でした。 明大の皆さん、連休明け、雨の中、大勢お集まりいただきありがとうございました。 メモは、「仕事をするうえで大切にしていること」の回答より。 Hさん「誠実であること、誠実でありたいと思っています。タレントマネジメントの仕事は特に、相手が『人』なので、その姿勢をも

          相手が人であるということ

          福利厚生、使ってないです。…あ、いや

          こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。 4/26 立教大学セミナー。 この春学期、唯一の新座キャンパスでした。 池袋キャンパスも(勝手に)愛着をもっていますが、新座キャンパスの空気感、好きです。 メモは質疑応答から。 学生の皆さんにQRコードを読み取ってもらい、スマホから無記名式で質問を送ってもらうのですが、 「自社の福利厚生でお気に入りのものを教えてください」という質問に対して。 Tさんは、人事部の方ではなく、他事業部社員の立教OBで、人事部の方も見学には来てい

          福利厚生、使ってないです。…あ、いや