見出し画像

激務です

こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。

5/8 立教大学セミナー「マスコミ業界」編より。

出版、広告、テレビ、3社様にご参加頂きました。

学生の方からの質問で「激務のイメージがあります。実際はどうですか?」

「はい、激務です。波はありますが、私の場合は残業〇〇時間とかザラです」

※あくまで、1社の、人事の方ではない方のご発言です。当たり前ですが、法律は守っていらっしゃいます!!

意外だな、と思ったのは、セミナー終了後の自由参加の「延長質疑」に、その方にも多くの学生が質問しにいっていたこと。

私の仕事をしていると「残業や休日出勤」に関する学生質問は多く、人事の方の「会社としての月残業時間平均」回答(「10」とか「15」とか「30」とか)を聞いて「ホワイトだなあ」とよく思ったりもするのですが、はっきり、「自分は激務です」という、偽りない事業部社員さんの回答も、響く学生には響くのだなあと。

またセミナーでお会いしましょう。