見出し画像

福利厚生、使ってないです。…あ、いや

こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。

4/26 立教大学セミナー。
この春学期、唯一の新座キャンパスでした。
池袋キャンパスも(勝手に)愛着をもっていますが、新座キャンパスの空気感、好きです。

メモは質疑応答から。

学生の皆さんにQRコードを読み取ってもらい、スマホから無記名式で質問を送ってもらうのですが、

「自社の福利厚生でお気に入りのものを教えてください」という質問に対して。

Tさんは、人事部の方ではなく、他事業部社員の立教OBで、人事部の方も見学には来ていません。

Tさん「福利厚生?使ってないです。…あ、いや、うちも色々あると思うんですけど、あまり興味がないというか、仕事で忙しくしてるとあまり気にしたことないです

この企業は、”業界のガリバー”と業界本で紹介されるような、シェアNo.1企業です。様々な福利厚生があるはずです。

が、反射で本音を言ってくださり、学生の皆さんも笑っていました。

「仕事、忙しいんです」

最後まで本音をありがとうございました。

またセミナーでお会いしましょう。