見出し画像

6/14 夏のさっぱりしらす麺

ちょっと数日分溜まってるんですが、先にメモとして。

ダシに「兵四郎のだし」を愛用しているのですが、DMに載っていたそうめんが美味しそうだったので作ってみました。

上には、きゅうりとなす・大葉・しらす。これがなすは甘く感じるし、しらすのほのかな塩気、大葉のさっぱり感、きゅうりの歯ごたえアクセントととても美味しかったです。

メモ:そうめんは5人分だとがんばっても水切りに限界があるので、ダシの味が薄くなる。ので、最初にもっと濃く出しておくか、邪道でだし醤油を加える。そして大葉はケチらない。たくさん使うほうが美味しい。しらすも量多めがおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?