見出し画像

不安を抱えて生きていく。

布団に入ってから寝付くまでの時間が、この世で一番無駄だと思っている。

理由は何もすることがないから。

スマホを触ったり音楽を聴いたりすると、かえって目が覚めてしまう。
ただ布団の中をもぞもぞすることしかできない。

そういう無の時間は、強制的に余計なことを考えさせようとする。

あの時の発言は変に思われたかなとか、アパートの契約書類に不備があったらどうしよう(最近引っ越したので。)とか、何かの間違いで大学卒業できなかったらどうしようとか。

大半は考えてもしょうがないような内容なのだけれど、他にすることがないとどうしても頭に浮かんできてしまう。

どうやったら不安を感じず前向きになれるのかと考えてもみたが、それはそれでネガティブな自分を否定する行為なので、結局は後ろ向きである。

最近はもう、そういう性分として受け入れるようにしている。
どうやっても不安は付きまとうし、それを考えずにはいられない。

それを振り払おうとするのではなく、「はいはい、いつものやつね」と受け流すことで、幾分か楽になった。

高校3年生の時に見たとある動画。
試験間近の受験生に向けて、塾講師がアドバイスをするというものだったのだが、その中で講師の一人が「不安は結果が出るまで消えない」と言っていた。

当時はよくわからず聞き流していたのだが、今になって確かにと思う。

結果が出るまで不安は消えない。結果が出てからも、また別の不安が湧いて出るのだろう。

ならそれを抱えて生きていく。
抱えたうえで、それをかき消す楽しいことを探しにいきたい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?