見出し画像

根っこはどこにある

人生は諦めの連続。だからこそ、何にしがみつくかが人生を大きく左右する気がする。

それは家族や友人かもしれないし、趣味かもしれない、はたまた仕事かもしれない。
とにかく心血を注ぎ込める何か。

高校生くらいの頃から何となく、それを探しながら生きている。

何でもいいというわけではない。揺るぎなく、そして長きにわたって自分の存在を支えてくれる、そんな大木の根のようなものでなくては。

ただそうなると、なかなか見つかるものではない。
スポーツ選手とかアイドルとか、そういう壮大すぎるものはしがみつく気すら起きないし、単に〇〇するのが好きとかそういうのは、よっぽどのことでなければ人生の支えとして脆弱すぎる。難しい。

別に見つからなくても生きてはいけるのだが、それはそれで地に足がつかないようで居心地が悪い。行く当てもなく風に流され、ふらふらと漂っているだけのような。

さながら根無草のように。

今は、好きなことややりたいことが少しはあって、何とかそれを頼りに生きている。

けど掴んでいる枝はまだか細く、風が吹けば根こそぎ飛んでいってしまいそうだ。
いつかこれが大木に育つまで、しがみ付き続けていられたらと思う。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?