見出し画像

結局は私欲

突然ですが、「メリットの法則」というものを聞いたことがありますか?

僕もYouTubeで何となく聴いた程度なんだけど、これは僕たちが日頃行う決断は全て「メリット=自己の利益」を基準に行われるというものらしい。

ここにおけるメリットは金銭や地位などの実利だけではなく、精神的なものも含まれる。

趣味や人間関係においても、自分がより楽しさや幸せを得られる形で注ぎ込む労力や付き合う対象を決めるという意味では、利益の追求になる。

逆に人助けなんかは一見すれば自己犠牲に見えるけど、これには人助けをしなかった場合の心の痛みやばつの悪さが、人助けに対するメリットを生み出す。
(電車で年配の人に席を譲らないと、何となく居心地が悪いみたいな時ありますよね。多分あれです。)

こんな感じで、何をするにしても人は自分の利益を考慮に入れながら選択をしている。つくづく自分勝手な生き物….。

そう、どう取り繕っても結局は私欲。
それなら割り切って、好きにやればいいじゃないか。

人のために動ける人を見て、負い目を感じる必要もない。メリットを感じるツボが違うだけなんだから。

それにもっと欲に正直でいい。深夜にコンビニ行ってポテチとか買っちゃえ。

まあそうもいかない時もあるから難しいのだけど…
ともかく欲をもう少し大事しながら生きてもいいのかもしれない。

とりあえず僕はコンビニでお酒を買ってきます。
では。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?