見出し画像

#953「習慣化の落とし穴」【5月21日(火)】

おはようございます!まっちゃんです。

今週に入って子供が早く寝てくれるので
睡眠時間が確保できてスッキリしてます。

ほんと睡眠って大事ですよね。

さて、火曜日は「マインド」がテーマです。

今日は習慣化が大事だとよく言われますが
みなさんは習慣化しすぎて周りが見えなくなった
経験ってありませんか?

今日は自分のエピソードとともに
習慣化の落とし穴について書こうと思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!


【意識高めな人ほどハマってしまう落とし穴】

雨の日にジムに行ったときの話。

いつものようにランニングマシンや
筋トレの合間にスマホでSNSのチェックや
リプ回りをしていました。

ジムに入ってから出るまでは
一連の流れでルーティン化されています。

無意識にできるレベルです。

そんないつもの日だったのですが、
運動をして帰ろうとしたらその時...

「傘がない...。」

いつもの傘立てに置いているはずなのに。

よからぬことを考えてしまう。

「だれか盗ったんちゃうか?」

思わず犯人捜しみたいなことをしてしまう。

もちろん犯人なんて見つかるわけもなく
モヤモヤしながらジムの中をさがした結果

自分のロッカーに置いてあったんです...。

こわっ!

無意識こわっ!

「習慣化して無意識にできるようになると、見失うものがある」

意識が高い人だからこそ
習慣化の大切さは実感しているはず。

でも習慣に頼りすぎると重要なことを
見落とすきっかけになります。

今回は傘でよかったけど。

・習慣化
・あたりまえにできる状態

聞こえはいいけど、
やったことを忘れてることすらあるんです。

常に意識して行動し、振り返りをしながら
バランスを保つことが大事。

習慣化できていることも定期的に
行動の見直しをしましょう。

次回を込めて書き残しておきました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が良かったら
スキ、フォローは励みになります。


【おまけ】

今日は、先週の経営者BBQで出会ったかたへの
連絡とアポ取りをやっていきました。

新しいことへの挑戦は、はじめは泥臭く
コツコツとやり続ける。

マインドブロックなんて吹き飛ばして
失敗してもいいからとにかく突き進んでみる。

壁に当たったら誰かに頼ればいい。

そんな気持ちで今日もやりました。

明日からも小さなチャレンジをし続けます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!


【昨日のスケジュール】

5月20日(月) くもり

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き、洗顔
4:30 ストレッチ、読書
5:00 朝活オンライン作業会、ポスト作成、note執筆
6:00 𝕏投稿、リプ回り
6:30 犬の散歩
7:30 ランニング
8:15 シャワー、朝食、洗濯
9:00 仕事
12:00 昼食
13:00 昼寝
13:30 仕事
16:00 動画編集
17:30 note執筆
18:00 犬の散歩
19:00 お風呂
19:30 夕食、息子タイム
21:00 記帳、スケジュール調整、タスク管理
21:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!