見出し画像

#954「アポ取りが驚くほど成功した方法」【5月22日(水)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、水曜日は「仕事」がテーマです。

今日は「アポを取るときは仕事と遊びをセットにしよう」という
お話しをしようと思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!


【アポ取りは気軽さが大事?】

先日、経営者同士のBBQが開催されて
30名くらいの方と名刺交換をしました。

それから、とりあえず色んな経営者の
話を聞きに行こうと、週明けからメールや
電話でアポを取りに行ったのですが
うまく行く場合と行かない場合があったので
シェアしたいと思います。

試したのは2パターン。

1つ目は
「弊社のサービスなどを知って頂こうと
思いまして、まずはご挨拶に…」

という入りで連絡したパターン。

2つ目は
「BBQの時にゴルフのお話しをされていたので
ゴルフ好きの○○さんに相談したいことが合って…」

「ついでに何ですが、○○業界の人のご支援をさせて
頂いたときに好評だった事例もお渡ししたいので
お時間頂けませんか?」

という切り口で話したパターン。

どちらが良くアポが取れたと思いますか?

答えは2つ目です。

1つ目では、「仕事」の話しかしていません。

これでは相手も「営業される」と警戒心を
強めてしまいます。

2つ目は「ただあなたにあいたい」「先日の話の続きをしたい、
ついでにお得情報も持って行くよ」
というスタンス。

こっちの方が警戒心が少なく
すんなり受け入れてくれることが分かりました。

「仕事」と「遊び」をうまく組み合わせることで
相手の警戒心を無くし、アポが取れやすくなるという
実体験に基づいた話でした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が良かったら
スキ、フォローは励みになります。


【おまけ】

いやぁ、昨日は飲みすぎました…。

とある企業の営業部長さんと飲みに行ったんですが
初めての飲みにもかかわらず
めっちゃ意気投合して3軒ハシゴしてしまいました。

これからの企業の展望や課題なども
含めて、とても有益な情報をお聞き出来ました。

なんでも外に出て人に会うって良いですよね。

という訳で、今日は低浮上で大人しく
仕事しています。

noteもこんな時間になってしまいましたが
ゆるく続けていくのでこれからも
よろしくお願いします。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!


【昨日のスケジュール】

5月21日(火) 晴れ

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き、洗顔
4:30 ストレッチ、読書
5:00 朝活オンライン作業会、ポスト作成、note執筆
6:00 𝕏投稿、リプ回り
6:30 犬の散歩
7:30 朝食、洗濯
8:00 仕事
9:30 ランニング
10:30 シャワー
11:00 作業
13:00 昼食
13:30 昼寝
14:00 仕事
15:30 動画編集
16:30 移動
18:00 会食
22:00 移動
23:00 お風呂
23:30 記帳、スケジュール調整、タスク管理
0:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!