見出し画像

#1060「子どもの幼稚園の入園試験」【9月4日(木)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、木曜日のテーマは「子育て」です。

今日は、昨日行われた2歳の息子の幼稚園の入園試験の様子を
書き残しておこうと思います。

それではさっそく本題へ行ってみましょう!



【初めての試験に息子の反応は?】

ついに息子の幼稚園の入園試験の日がやってきました。
まだ2歳という若さで、
人生初の「試験」というものに挑む息子を
見送る私たち夫婦の胸中は、
まるでどこかに旅立つ息子の親のよう。

いや、それ以上かもしれないですね。

試験は親が別室で待機するスタイルだと聞いていたので、
私も妻も息子を教室に送り出すと、
ドキドキしながら別室へ移動。

ここで20分、ただひたすらに
「どうかうまくいきますように」と祈るつもりでした。

……が、そううまくはいきませんでした。

私の隣には、ある夫婦が座っていました。

どうやら同じく待機中のようだが、
その会話がもう面白すぎて、
こっそり聞き耳を立てることに。

「うちの子、服装間違えたな」
「一人だけ襟なしのTシャツやん」と奥さん。

「別にええやろ。
 うちの家はそんなスタンスでやってますって言ったらいいねん」と
 ご主人が返す。

夫婦のやり取りは妙にほほえましく、
私の心配も少し和らぎました。

しかし、
「そんな事よりさぁ俺のスリッパ買ってくれへん?」という
ご主人の一言で再び興味がピークに。

奥さんはすかさず、
「なんか不満?それこそ必要ないやろ」とツッコミ。

ふと彼の足元を見ると、
なんとそこにはトイレでよく見るようなスリッパが。

確かに、他の待機者は
おしゃれなルームサンダルを履いていたが、彼だけ異質でした。
それがまた、夫婦のやりとりをさらに微笑ましく感じさせて
くれたのです。

そんなこんなで、20分が経過。

試験終了のアナウンスが流れ、
私は妻とともに息子を迎えに行くことに。

教室のドアを開けると、
そこにはいつも元気いっぱいの息子が……あれ?

おでこが腫れているではないか!
そして、なんだか元気がない。これは一体……。

妻に事情を聞いてみると、
どうやら息子は試験中に
教室で元気よく走り回っていたらしいです。

そして、同じく走り回っていた男の子と、
まさに頭と頭で激突してしまったのだとか。

普段は泣き虫じゃない息子も、
これにはさすがにしょんぼり。

父親としては、少し胸が痛む瞬間でした。

しかし、教室を出た瞬間、
廊下を走る一人の男の子が目に入りました。

あぁ、あの襟なしTシャツの子だ!

さっき隣に座っていた夫婦の話に出ていた、
あのカジュアルスタイルの男の子。

「確かにカジュアルだけど、全然いいじゃん」と私は思いました。

その時、息子がぽつりと一言。「あの子と、頭ぶつけた...」

何とも言えない、この一瞬のシンクロ。

私たちは顔を見合わせ、思わず苦笑。
試験の結果よりも、今日の一コマが
忘れられないものになるのは間違いない。

息子よ、これもまた、人生の一つの試験です。

次はもっと強く、元気に進んでいこう。
と、心の中で誓った父親の一日でした。

帰りの車で、息子から
「おでこぶちゅけたから、サーティワン食べたい」と
おねだりされて、仕方なくお店に向かうことに。

息子も頑張ったし、ご褒美にアイスも良いかなと
思って妻と何を食べようか相談してみる。

ふとチャイルドシートをみると
疲れ果てた顔で爆睡する息子がいた。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それではまた明日の記事をお楽しみに。


【おまけ】

・本文にもあったように、昨日は幼稚園の入園試験でした。
 やりきった息子には、ご褒美でサーティーワンのアイスクリームを
 買って帰ろうとお店に向かっていると、息子は爆睡!!

 なんじゃそら、と思いながら
 眠そうにお昼寝から起きた息子を
 思い切り褒めてあげました。

 息子は満足そうにサーティーワンを食べていました。

それでは今日も素敵な一日になりますように!


【昨日のスケジュール】

9月4日(水) 晴れ

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔、白湯
4:30 瞑想、読書
5:00 朝活オンライン作業会、𝕏ポスト作成、SNS運用
5:30 愛犬のご飯
6:00 𝕏ポスト、リプ回り
6:30 愛犬の散歩
7:00 ストレッチ、ランニング、シャワー
8:30 洗濯、朝食
9:00 仕事
12:00 昼食
12:30 移動
13:00 幼稚園着
13:30 入園試験
14:30 移動
15:00 買い物、帰宅
15:30 仕事
17:00 作業
18:30 夕食
19:30 愛犬の散歩
20:00 オンライン面談
21:00 YouTubeライブ
22:30 お風呂
23:00 スケジュール確認、タスク管理、記帳
23:30 就寝


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!