見出し画像

いいか、今日くらいは

久しぶりに晩酌というなのやけ酒をあおり、寝た。最近嫌なことや、ちっちゃいストレスが積み重なり、あーもう無理だ!とお酒に頼った。
お酒は殆ど飲まない、というか飲めないのが真実なのだが、こんな時くらいは飲みたい。

ただ飲み、おつまみを食べ、ヘラヘラと笑う。
お酒が回っている間は楽しい。
嫌なことなんて無かった気分になる。
だけどそんな時間も短い。
少しずつ酔いが冷め、眠いな〜と思う頃には気分の落ち込みがやってくる。
俗に言う、管を巻くというやつもこのタイミングで起こる。

眠気と頭痛を感じながらただ愚痴る。
生産性とかもない、ただ愚痴る。
最近の嫌なことがメインだ。
別に誰かに聞いてほしいとかじゃなくて、口に出して言いたいのだ。
自分の中に置いておけないのだと思う。

それが終わると後はただ眠い。
水分をしっかり摂ってあとは寝るだけ。
お酒を飲めば大抵眠れるから毎晩飲みたくなってしまう。
流石に健康に悪いのでやらないのだが。
こうやって飲んでいると、ストレスでお酒がやめられないって人の気持ち分かるなあ。と思っていたら眠ってしまった。

朝、起き抜けの体は鉛のように重い。
夜遅くまで食べていたのもあるが、お酒のせいで起き上がるのも一苦労だ。
とりあえず起きて水を飲み、座ってボーッとする。朝ごはんも食べる気にならない。

布団も上げないといけないし、洗濯物も畳まないといけないのに体が動かない。そういえば掃除機もしないといけないのを忘れてた。
もう今日くらいいいか‥と思ってしまう自分がいる。やらなくても死なないし、誰も来ないし‥とどこか投げやりな気持ちになってくる。

やらないと明日の自分が困ると分かっているのだけど、いいか今日は。
ちょっとお酒に飲まれ気味な今日くらいは。

明日の私が頑張ってくれるはずだ。


……やっぱり布団くらいは上げておこうかな。


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。