見出し画像

新作マーダーミステリー「孤独なフォーマルハウト」の製作協力をしています!

 私の二十年来の友人である星野みるきが「みかんぷらねっつ。」名義で10月23日に新作マーダーミステリー「孤独なフォーマルハウト」をリリースします(追記・リリースされました!!)

 (※キャンペーンは終了しました)10/17現在、X(旧twitter)でみかんぷらねっつ。のアカウントをフォローし以下のポストをRPすると抽選で有償のシナリオがもらえるキャンペーンを実施中です。
 今作、彼女のクリエイター、デザイナーそして表現者としての才覚のきらめきと心が込められた、彼女にしか作れない作品となっていますので、ぜひキャンペーンに参加していただければと思います。

 なお星野みるきのデザイン能力は数十分でこのサムネのロゴを作ってくれるぐらい力があると理解していただきたいと思います。

こびとさん

 今作には私も制作協力としてクレジットされています。この記事ではネタバレにならない範囲で私がどのような制作協力を行ったかを語っていきます。

英語副題の決定


 前作「夜更けのカノープス」でもそうだったのですが、タイトルについている英語サブタイトル、

「Close my eyes,close to my lies.」

は私がつけました
 前作「夜更けのカノープス」制作時に、星野が何か英語副題が欲しいと考え、その際に私が考えた「Who Blights the Light in the Night?」が気に入ってくれたようで、今回もつけてほしいということになりました。

 副題をつける段階ではシナリオの全体像はできているぐらいの時期でした。その状況で全体の雰囲気などを重視して決めました。
 英題をつける際には意味以上に韻を踏んで音としての美しさが出ることを重要視しています。同時に、マーダーミステリーはタイトルがシナリオを暗示しすぎていてもよくないのでそのバランスも考えたりしています。今回はわりとマダミス全体に汎用的に使える英題なのでよいんじゃないかなと思っています。

告知トレーラー参加Vtuberのキャスティング補助

 先日「孤独なフォーマルハウト」の告知トレーラーが公開されました

 この中で四人のvtuberさんがそれぞれのキャラクターボイスをあてているのですが、こちらのキャスティングの補助をしました。
 星野が「こういう感じの声が欲しい」という希望を出し、その特徴から延べ二十人以上の候補を私が選び星野に聴いてもらいました。普段の声から判断するのがいいだろうということで主に雑談枠の声を聴いてもらったのを覚えています。
 その上で彼女がこの四人を選んだ後私の方から依頼のDMを送り、了承をいただき次第作者とつなげるという形を取りました。同じVtuberであり、知人である私から連絡をしたことでキャストの方も安心して依頼を検討することができたのではないかと思うのでそこはよかったかなと思っております。このあたり、Vtuberが創作に関わることのメリットになるのかもしれません。
 四人とも演技が非常に素晴らしく、キャラに一つの命が宿る瞬間を見られました。初めて4人揃った仮映像を見た時は二人でDiscordでキャッキャと盛り上がっていたのを覚えています。ぜひトレーラーを見ていただき、その後は皆様がプレイヤーとしてこの四人とはまた違った命を吹き込んでいただければと思います。

作者の話を聴く

 私も含めてどのクリエイターでもそうなんですけれど、創作活動ってとにかくモチベーションをどう高め維持していくかが大切ですし難しいです。それをお手伝いしていたと思います。

本人にこの記事を書くといったらこう言ってました

 具体的には、星野の話を聴くことを大切にしていました。
 彼女から作成の進捗を聞いたりシナリオが進んだ部分を読んで感想を言ったり、何かが進むたびに「お疲れ」とか「えらい」とか言ったり、立ち絵の完成度の高さに一緒に喜んだりする時間が長かったと思います。実際にアドバイスをするというよりは話を受けることで彼女のアイデアやセンスが動くようにしていたと思います。私と彼女では創作に対する感性がかなり違うので、あまり私からああしろこうしろと言わない方がいいというのもあります。一方、クリエイティビティとは別に文章の妥当性などは少しチェックするようにしていました。
 私自身、もともとこういう細かい声かけや相手の話を聴くことの重要性を大切にするタイプだったので、本作の製作においてもそれは続けました。

あとがき

 このような感じでお手伝いをさせて頂きました。
 とはいえ何より作者である星野みるきの力で作品ができたのは間違いありません。もちろんイラストレーションの方々、トレーラーPVに参加してくださったキャストの方々、テストプレイに参加してくれた方、そしてマーダーミステリーという文化を脈々と繋げ続けている全ての作品、全ての作者、そしてこれから作品に触れてくださる方々と、感謝すべき相手はいっぱいいますが、まずは作者をねぎらいつつその努力が報われるのを楽しみにしています。

 なお、本作は私もGMをできるようになる予定です。配信卓、あるいは配信外でも少しは受けようかなと思ってますので、興味ある方はご連絡いただければなと思っています。

改めて

みかんぷらねっつ。(星野みるき)によるマーダーミステリー「孤独なフォーマルハウト」は10/23にリリースされました!皆様の元に物語が届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?