見出し画像

出会いと別れ

2023年2月

2020年1月

今日は、2020年1月に人生で初めて
フィンランドの事務所の門を叩きにいき、
ポートフォリオを持って行ったあのときから
早3年が経ち、ボスのマルコとの最後の仕事日でした。



2020年3月に渡航予定が
コロナで延期になり、
2022年3月、2年越しにフィンランドへ渡航しました。

そこから、早11ヶ月残り1週間を切りました。
ボスとの距離も縮まり、熱いハグを交わし別れを告げました。

職場の仲間達
送別会

フィンランドのヘルシンキにあるカサグランデラボラトリーでは、本当に素敵な仲間達に恵まれました。

ボスなマルコとは、家に遊びに行ったり息子と釣りしたりしました。

1番響いたのは、上下の関係ではなくフラットに接してくれたことです。

敬意を払ってくれているし、
在留許可の説明をしに行く時に
移民局まで共に来てくれたことがなによりも
嬉しかったです。感謝しています。

会計のミカは、
誰にでも優しく事務所の細かい部分まで管理してくれました。

移民局の書類から始まり、
模型の店まで車で送ってくれたり、ワクチン接種の予約電話をしてくれたりとにかく頼りたくなる存在でした。

インテリアアーキテクトのミレラは、
とてもオープンで話しているといつも事務所が明るくなります。
ムードメーカーです☺️
ミレラにも日本からくる郵便についてやレンタカーや旅行について沢山助けてもらいました。

バーバラは、
2人でプロジェクトを担当することが多く、
面倒を沢山みてもらいました。

また、同じフィンランド外から来た者同士での助けがとても助かりました。
ワクチン証明書の手続きや仕事の1から10まで教えてくれました。

そして、カリータは拙いフィンランド語の私とコミュニケーションをとってくれました。

ここで思ったのは、
フィンランド人は日本人よりもシャイではないかもしれない。

ということです。
個人を尊重する文化があるので、
基本は個人ですが
いざ助けを求めるととても協力的です。

これは、日本人以上だなと感じました。

明日からは、最後の週末なのでサウナに行ってきます!

帰国して3月からサウナ作りをスタートしますので、インスタグラムのフォローを
宜しくお願いします🤲

https://www.instagram.com/finlove_77/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?