見出し画像

小学生が身に着けた方がいいこと(生活技術)

自分が小学生のときに知っておきたかった、身に着けておきたかった、と大人になって思うことを、ざっくりと。

①たくさん眠る

②バランスの取れた食事をとる。

③歯を、しっかりみがく。

④学校の勉強を、しっかりする。

⑤わからないことは、わからないままにしないで、誰かにたずねる。

⑥たくさん本やマンガを読めるといい。映画や絵や科学館もいい。

⑦いじめにあっていたり、なぐられていたり、つらいことは、大人の人10人に話そう。誰かが助けてくれる。

⑧世界は広い。ここだけが自分の生きる場所じゃない、と知る。

これくらいですかね。

これは、大人でも全部できない人の方が多いんじゃないですかね。
こんなシンプルなことでも、人はできないものなんですね。
(どういうスタンスをとっていいか、よくわからない文章に)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?