記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

見たアクション映画まとめ171「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」

Web上で小説を発表しているおひさまの日向満家と申します。

※著作リスト→ https://note.com/hyuga_mitsuie/n/n1330bce1f7b8

今まで数百本見てきたアクション映画ヲタでもあります。2023年視聴分からまとめていこうかと思います。(今更ww)

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」(2004・日)

視聴日:2024.8.15
視聴方法:ABEMA

監督:水島努
出演者:矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治 こおろぎさとみ 真柴摩利 林玉緒 一龍斎貞友 佐藤智恵 齋藤彩夏 村松康雄 長嶝高士 宝亀克寿 小林清志 NO PLAN 他

映画の世界に取り込まれた野原一家とかすかべ防衛隊が元の世界に戻るために奮闘する物語。

ABEMAで特集あったので鑑賞。個人的にしんちゃんの映画は暗黒タマタマから3分ポッキリまでが異様に好きでヘビロテしてるわけですが、カスカベボーイズは超幼い時に劇場で見たのと、その後も何回かしか見てなくて、15年ぶりとかじゃないですかね今回見たの。
いや、ほんと面白い。もうこのふとした切なさとか日常←→非日常への転換とか、絶妙な音と光の演出も最高ですよね。
西部劇にスーパーパワー、ロボットってことでそれだけでカッコいいんですが、内Pネタとか荒野の七人ネタとか、この背景は荒野の用心棒オマージュだなとか、今となってはわかるので見ていて楽しいですね。あとこんなバイオレンスな作品を子供向けにやってるのは流石2000年代前半。
あとNO PLANによる主題歌「◯あげよう」はマジ名曲ですよね。カラオケでよく歌います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?