見出し画像

長年付き合ってるのに結婚しない理由は○○だった(男性心理)



付き合いは長いけど
なぜかプロポーズされない

原因を因数分解してみると

・彼の問題
・あなたの問題


この2つに分けられます


今回は長年付き合ってるにも関わらず
結婚しない理由(彼の問題)
について
まとめてみました

理由をあげればキリがないので
特に女性には理解しがたい理由
絞って解説をしていきます


【結婚しない理由(男性心理)】


1.付き合いの長さに安心している

長年付き合ってるから
いつでも"あなたを射止めることができる"
そう思ってる男性は多いです

悪く言うと、"保険"を確保してるので
自分都合で進められる。そう思ってます。

その考え方ができるのは
"彼だけじゃない"
そう認識させる必要
があります

今すぐできる特効薬としては
"秘密"を持つことです

実際に持たなくてもいいです!
なにかあるな。そう思わせられれば
効果はあると思います


2.明るい家庭を築ける自信がない

『結婚しない男はずるい』と
一概には言えません

例えば、子どもの頃の家庭環境が悪く
家庭に明るいイメージをもてない人もいます

DVや離婚を経験して、幸せな家庭を築ける自信がもてないため結婚を切り出せないのです

そもそも『結婚に対するイメージ』が悪い

結婚後
『父親になる自信がない』
『俺なんかが親父になっていいのか』

そう思っている男性は意外と多い
私も実際にそうでした。

特効薬というよりは
記憶に強く残ってる言葉があります

そんなに心配しなくても
"子供が親にしてくれる"

この一言で私自身すごく肩の力を
抜くことができました


3.同棲中

同棲すれば結婚が近づく!と思っている人も
少なくはありません

しかし、同棲は逆に結婚を遅らせる
原因になってしまうこともあります

同棲とは結婚に伴う責任を負うことなく
結婚したのと同じような生活を送ることが
できるため
『わざわざ結婚する必要があるのか?』と
感じる男性が多くなり、結婚がどんどんと遠のいてしまいます

『1.付き合いの長さに安心している』に
似ていますが、
今すぐできる特効薬としては

"秘密を持つ"。もしくは
普段と違うライフサイクルをしてみる

彼に"違和感"を持たせ
彼の頭の中に無理矢理にでも食い込みましょう


【番外編】実は彼が結婚していた

これ稀にあるみたいです
同棲とまではいかないが
自身(あなた)の家で主に寝泊まりしがちな
人には要注意です!
数年の付き合いになるのに
彼の家に1度も行ったことがない
彼自身の知人・友達・親族を1人も紹介を受けたことがない

こんな奴には気をつけましょう


【まとめ】

結婚に踏み切らない理由はあげればキリがない

なぜ、彼が結婚に“前向き"にならないのか

最初にすべきことは
原因(彼?orあなた?)を知ることです


原因が分からないままでは、
何を解決するべきなのかが特定できません

彼の不安・心配事を解消していくのか?

あなた自身を変える
必要があるのか?

彼の"唯一無二"になるよう努めるのか?


まずは相手を知り、原因を解明するところが
スタートです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?