見出し画像

無関心と無知

人はある対象に少しでも関心を持つと「考える」んです。
逆に無関心のことは考えないんです。
なるほどなと感じました。
そして、無関心と無知は近いものであるなと考えました。
決して無関心と無知がイコールであると言いたいわけではありません。
しかし、無関心はその物事について考えない。
一方、無知は考えることができない。
結局「考える」という行為をしてないことには変わりないです。
人生における大事な選択。
いろいろあると思いますが、真面目に、柔軟に考えたい瞬間だと思います。
間違っても無関心になんてなれないと僕は思いますし、
いい選択には関心が必須だと思います。
大事な選択において無関心はやばいでしょということです。
それと同じぐらい無知もやばいでしょというのが私が言いたいことです。
この先の大事な選択に備えて、
知識をつけることを怠らないように心がけよう

ご覧いただきありがとうございます!ハヤトコーチです!
主は「5分でわかる心理学」という連載記事を書いております。
この記事、僕の考え方、僕の文章を「おもしろい!」と思っていただけましたら、是非この記事に高評価とアカウントのフォローをお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?