見出し画像

習慣や文化の素晴らしさとは…

月初に個人的にお参りするほか、家族や企業を代表し、参拝する人もたくさんいますね。

私は、特に「運」も実力の内を
ずっと思っています。
誰にも負けない努力と「運」も味方につけ、なるべくうまくものごとが進むようにと願っています。

その「運」を味方につけるひとつの
方法は、このお参りといった
自分ならではの区切り(節目)をつくり、
心を新たなにする時間を一瞬でももつことです。

私は、出張から帰ってきた時、朝の仕事が終わった時、夕方仕事が終わったときに

必ず仏様に手を合わせ、線香を2分割(火災防止のため)にして、お鈴を鳴らします。

年月には、様々な区切りがあります。
例えば、毎日、毎週、毎月、毎年といった
節目には、自身を振り返り、心を新たにするを作ることで、
習慣や文化があることが素晴らしいと思えます。

より有意義に過ごせられるようにしたいと思います。

林原克嘉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?