見出し画像

被爆者と被爆国の尊厳を傷つける米議員発言。けして許せない。 日米の同盟関係も大きく毀損する発言だ。岸田内閣は、抗議さえまともにできないのか?2024/05/15 原口一博

米議員、ことにリンゼイ・グラハムとティム・オルバーガーの発言について

※文中、青枠内(Quotation)以外の箇所は、原口議員の論説です

これでよく同盟国と言えたもんだと思います。
まあ‥名前、皆さん聞いたことあると思います‥。
とんでもないですね‥。ほんっとに 怒りにまかせて言わないようにしないといけないですね‥。
自分をちっと抑えながら言いますね。信じられない‥。。。

《発言内容》
我々は、ここに核兵器を投下することで、戦争を終わらせると、決めました。それは、正しい決断でした。

5/13付  NBC News/Quds news network

とぼけるなこの!‥悪魔!

《続》
イスラエルに絶対負けられない戦争に必要な爆弾を与えてください。

5/13付  NBC News/Quds news network

この、リンゼイ・グラハムというのがですね、ガザへの核攻撃を、提案した、というのがこの‥ニュースですね。

※リンゼイ・グラハムの画像をアップロードしようとすると、noteから、画像のアップロードに失敗しました、という記載が出ます
ユーザへの言論統制はやめましょう♡ また、米国を気遣っての政治的配慮もやめましょう♡ もうそういうタームは過ぎました^^ 言論空間にも、平和がやってきます
まあ、noteの考え方に関係なく、未だ今のところは、どこぞからお達しが来てるのだと思います。お疲れ様です♡

これ、同盟国の議員て言えます??
日米同盟を、まあこれまでの歴史のですね、日米同盟も、大きく毀損する、話だ、と。最大限の非難を浴びせます。
「これがアメリカ」かと‥。奢るな!‥

これはですね、被爆者と被爆国の尊厳を傷つける、我が国の被爆者の方々が、今もどれだけ苦しんで居られるか。けして許せない発言です‥。これの、どこが同盟国の議員ですか!
日米の同盟関係を大きく毀損する発言であり、容認できませんし、最大限の強い言葉で、非難します。

こういうのが議員やってるっていうのが、信じられないですね!
で、‥じゃあ日本の議会がこれ、黙っているかって言うと、そうじゃない。
これは、我が同じ会派の‥
(※松原仁議員の質疑の音声が流れる 当該動画:松原仁氏のyoutubeチャンネルから)

松原仁議員 (以下、青枠内は松原氏)
私は一人の日本国民として、絶対許せない、ありえない外交だとこれ、思いますよ。上川大臣がですね、私は、大変に,日本の国益を考え、大臣として期待をしておりますので‥

期待なんかしなくていい !!!

きちっとした、解りやすい答弁をお願いしたいと思います。

まあ、皮肉で言ってるんでしょうけれどね‥

3/25日、ミシガン州の、ミシガン州??で、ティム・オルバーガー議員が‥

これまた別の議員!

この議員が、とんでもない発言をした訳であります。
パレスチナのガザ地区について、アメリカによる原子爆弾の投下を引き合いに出して、「長崎・広島のようにすべきだ。はやく終わらせるべきだ」
――こういう発言が、あった訳であります。ま、大変聞きづてならない発言でありまして、まぁ、我が日本は、原爆を使われた被爆国としまして、その後の長い戦後の関係の中で、日米関係を誓って、変更をつくってまいりました。この友好に、大きなダメージが与えられることが、昨日のオルバーガー議員の発言で、明確に成ったと思っております。
彼は、被爆者や被爆国の尊厳をですね、傷つける‥(音声不明瞭)‥をですね、平然と行った‥中略‥彼の発言で、また、こういう発言が、日米の同盟関係に、大きなダメージになるあと思うが、そうお考えになるか?お伺いしたい。

上川外務大臣答弁
え~、あの、いま議員からご紹介頂いた、このティム・オルバーガー議員、ミシガン州‥の議員でございますが‥3/25日のミシガン州‥集会に於いてなされた発言に対しまして、ご指摘の主旨の、発言をおこなったことは承知をしております。で、この議員は、その後でありますが、3/31日付の新聞に於きまして、冷戦時代に、幼少時代を過ごした身としまして、核兵器の使用を訴えることはけしてない、と。短く編集されました動画に於て、私は「米軍を」危険に晒すことなく、心の限り速やかに、イスラエルとウクライナが、ともに勝利を‥として、チーム?を‥?(音声不明瞭)と、自身の発言を説明したものと、承知をしておるところ、でございます。
このような‥え~発言の主旨を、またさらに比喩に使いました?と言うことも併せて、理解していかなければならないと思っております。

松原議員
委員長!

何が理解だって !?――何が理解だって‥。比喩に使ったっての、どうやって理解するんだって?何処の国の国会議員だ。何処の国の大臣だ‥?
アメリカに帰れ!

一寸物わかりが良すぎるんじゃ無いですか?これ!
メタファーで!?、比喩として、広島・長崎のことを引き合いに出し、ガザに原爆を落とせばいいと発言して、あとでさすがに撤回したけれども、それは、アメリカの?国民に対しての撤回理由か、弁明だと。日本に対して、何らかの謝罪があったか?

これ、三月にティム・ナントカバーグがやってる訳ですね?
で、今、冒頭にご紹介した(※リンゼイ・グラハム発言)、それに上書きするかのように、また同じようにやってる訳です。
何にも抗議しないからこういう事言いたい放題やる訳でしょ?
力の支配って言うのは、正義の支配じゃないんです。悪魔の支配です。
こんな国と同盟国やっていいですかね??同盟結んでいいですかね。

あまりにも、日本を、馬鹿にしてる!略‥これに関して、日本政府は、抗議を、どこかのレベルで 行ったのか?また、これに関して、謝罪を求める。そういった思いはないのか?こんなことを言われて‥

この人たち[※与党答弁者や大臣ら]がやらないんだったら、僕ら、日本全体でやります!で、もう、出てけと。
核爆弾を使ったことが、正しかった?冗談言ってんじゃない。

広島・長崎の固有名詞使われて、被爆国や被爆者の尊厳を否定するような発言をしといて、それで、あとで弁明があったから、それで見過ごします‥‥そんな馬鹿なこと、外務大臣、言っていいんですか?お答えください!

上川外務大臣
まさに、我が国は唯一の戦争被爆国であります。核兵器による、広島・長崎の惨禍、これはけして、えぇ繰り返してはならない、こうした信念のもと‥

青いバッジもしてるけれど、拉致議連に一回も来たことないじゃないか?拉致の拉の字もやったことないのによう外務大臣とか出来るな?

上川外務大臣
え~引き続き核兵器被害の無い世界に向けて、米国との‥?‥を惜しまない、核実践的な取り組みを積み重ねていく、これが重要であると‥、いう風に考えております。
多くの人に、広島・長崎の訪問等を通じまして、被爆の実相に触れてもらう、これが重要であると考えております。引き続き、唯一の戦争被爆国として、被爆地への訪問をはじめとして被爆の実相の正確な理解‥

来なくていいよ!‥来なくていいよ、何で日本に招くわけ?
冗談言ってんじゃないよ

上川外務大臣
‥‥世界の国境を越えて、促進したいと考えております‥

松原議員
あの~、質問したことに応えてくださいよ!
抗議→謝罪というのを、するのかしないのか? こんなことを言われてですよ?こんなこと言われて、まあ、あの‥そうです、私たちも被爆国として、まあ被爆の実相を言います、、、そんな話じゃないでしょ?
アメリカの、下院議員が、広島・長崎の‥されて、ガザの問題を語った。
メタファで使うような、軽々しい問題として、大臣は捉えてるんですか?
そんな、軽々しい問題として捉えてる‥略‥そんな発言に対して、どう思うんだって言ってるんですヨ。‥この、オルバーガーの発言を、どう思うんだって、言ってるんですヨ!

上川外務大臣
え~3/25日に、同議員が、核兵器を容認するかのような発言を行い、‥

松原議員
そういうことじゃない!

上川外務大臣
‥核が拡散して居ることを、大変憂慮しております。同時に、同議員が‥声明を発出し、意図を説明したことを、留意をしている状況でございます・こうした、あのぅ、状況の中におきまして、同議員に対しまして、抗議を行うことが必要な状況とは、認識をして、居ない状況であります。

『抗議を行うことが必要な状況』じゃないんですって
ま、これね、4/3だから、もう一ヶ月以上前ですヨ。でこういう事を放置するからまた、リンゼイグラハムがワケ解らないこと言う訳でしょ?

上川外務大臣
いずれに致しましても、米国との協力を‥現実的なまた実践的な取り組みになりますが、多くの人に‥

原爆を落としたのが、正しい、っていう国と どうやって同盟を結べるんだ ?! 

上川外務大臣
ま、長崎を訪問して頂き、原爆の実相に触れて頂くという事の重要性は‥大きく?なっていると思います

松原議員
‥?
抗議する意思がない、と? いまこの、国会の 代議委員会で、抗議をする意思がないと。どういうことですかこれ???広島・長崎を、比喩に使って、原爆投下は我に従え?と言っているんでしょうこれは
あとで撤回したにしても。そのことについて「抗議もしません」と言ったら、日本は、全く以て、アメリカに何も言えないという事が、世界に解ってしまう。なんで外務委員会の外務大臣がそんなことが言えないんですか?
岸田さんが訪米する前に、私は、「(米側に)謝罪を求める」必要がある(と)。
岸田さんが、このことがあるにも拘わらず、平然として、何事も無かったように訪米するというのは、私はひとりの日本国民として、許せないし許さない!大臣ね?! 抗議しないって‥よく仰いますね? これ、問題のある発言だと(言う認識を抱くことが?)イヤなんですか?
日本の外務大臣として、広島・長崎を経験した日本の外務大臣として!、‥略‥(※アメリカ側の意識について)こんなことを、メタファに使うなんていうのは、馬鹿にしてます!これ。ちょっと、マトモな答弁をお願いしますよこれ。

上川外務大臣
(米側)議員が声明を発出して、自身の発言の意図‥を説明したことに照らしまして、今申し上げたように現時点におきましては、同議員に対して抗議を行うことは、必要な状況にあるとは認識していないと申し上げたところでございます。

松原議員
非常に、馬鹿げた、答弁ですよ!‥とんでもない話だ。
そのことに対して、彼は、日本の皆さんに大きな誤解を与えたので申し訳ないという、釈明も無ければ何も無い。しかし、岸田さんは、何事も無かったかのように、アメリカを訪問する‥!
ありえない外交の敗北だと、これ思いますよ!
抗議するしか無い、ということが明らかになった‥これ、これから、様々な場所で(僕は)言っていきますが、まさに、この の発言、抗議しないってことは、(外務大臣・与党側は)認めた、ってことになりますからね?
とんでもない話ですよ !?
(原爆投下をされても仕方なかった・仕方のない、尊厳の無い国民でありますと)認めた・(主権回復・人間の尊厳の屹立を)放棄した、っていうことですよ。とんでもないことですよこれ。長崎や広島の人たちをどう思うんですか?あり得ないでしょ?
最後までご視聴、ありがとうございました。‥挨拶了

まあこれね、松原仁さんのチャンネルで、編集‥ていうかそのまま流してる訳ですね‥。

はっ‥‥ほんとに。。。
僕はずっと核廃絶をやって来てですね‥で、21日にアメリカとむすんで、ハルペリン教授の話を聞く訳ですね。北東アジア比較国際条約議員連盟‥の、第4回の総会、にむけて準備会をやってるんですね。
核の保有、或いは核を認める人間、っていうのは、力の肯定なんです。
それを認める限りね、核保有国=是、核を持たない国は、それに従うしかない、と。こんな、獣のような論理を、認めることなんか出来る訳ないじゃないですか。しかも、今の、上川‥‥上川大臣って言うのは何処の 大臣ですかねぇ? 上川さんは?日本の大臣ですかね。
で、こういう事を野放しにしてるもんだから、この‥リンゼイグラハムが、こういう事まで言う訳ですね?一事が万事、なんですよ!
日本のことは、捨て置いて、日本を属国扱いする者をですね、こうやって‥庇う、と。ね?パレスチナで、アレも嘘でしたね。ウムワラUmrah(※小巡礼)に対して、あのう‥テロに荷担した職員がいると、そういうのはもう、問答無用で、援助を止めましたね?パレスチナの、人たちに対して‥。
で‥‥も一回、この‥リンゼイ・グラハム。この顔と名前、覚えておいてください。これ、5/13日ですよ。
さっきね、4/3の委員会で、こんなことやってるから、この‥リンゼイ・グラハムが、こんな事言う訳でしょ?
「悪魔かな?」っていうこの、(原口氏の動画視聴者の反応から)みなさんが、仰ってますけども‥。これね、悪魔だ!って書いてありますよね。。
まあ、こういう人たちですよ。もう やめませんか?「こういう」人たちと(同盟関係にあるのは)
そして、これに抗議もしない‥シッポ巻いて、(向こうの)弁明を聞いて、(にも拘わらず、抗議をするような)そんな段階でない、と。
リンゼイ・グラハムは、TV番組で言ってるんじゃないですか?MBCニュースの。
ね?さっきの下院議員は。
グラハムって上院議員でしょ?
下院議員は、自分の何か集会で、言ったんでしょ?
それとまた、違いますよ。エスカレートしてるじゃないですか?
いやもう‥けして許せないし、こんな政権を抱いてるっていうのは、日本の恥であり、そして、我が国の国益と、我が国の尊厳を‥極めて、傷つけるものだと。最大限の抗議で、締めて置きたいと思います!
で、国会で、絶対逃がさない!もぅ今すぐアメリカに飛んで、何てこというんだと。言いたいぐらいの話ですね?
で‥‥これもそうですね。また!――(宋文洲氏が紹介している記事から。米政府見解)イスラエルが「ジェノサイドをやってるとは思わない」んですって。。。これの、何処がジェノサイドじゃないんだ、と。
みなさん、ご存じでしょ?ナイラ証言ってヤツ‥。あれは、ナイラっていう名を名乗る少女が行った証言。
これはですね‥イラクがクウェートに侵攻してですね、イラク兵がクウェートの赤ちゃんを死に至らしめるという事を、アメリカの議会で、クウェートの、(ナイラと名乗る)少女が行った、っていうことなんですね。
‥中略‥
彼女の証言が虚偽であったことが後で判明したわけですね。略

ね。。こうやって、嘘までついてですね、赤ちゃんをあやめてる、という事で、湾岸戦争を始めた訳ですね。戦争屋が‥。これね、後の歴史家からもですね、自作自演の false flag operation(偽旗作戦)の、典型だと言われている訳、ですね。
ベトナム戦争・トンキン湾事件、もそうでしたね。ね?あれも、ベトナムがやったって言ってるけどじつは、アメリカがやったんですね‥。
こんなのばっか、なんですよね。
false flag operation(偽旗作戦)っていう言葉を覚えてください。

でね、これね‥そうやって「偽旗作戦で」、侵攻しておきながらですよ?、じゃあ今、ガザでやってことが,ジェノサイドじゃない!? じゃあ‥それだったらですよ?訊きたいのは、パレスチナの方が亡くなれば、それはね、ガザの赤ちゃんとクウェートの赤ちゃんとでは、何が違うんですか??
[※この二つの惨酷な事象を結びつけることが政治的・人道的に大事です 文字起こし者記]

同じ人間でしょ?さっき、第一番目の動画で、新渡戸稲造博士の「憂国心」っていう言葉を(話しました)
憂国心っていう言葉のもとはですね。博愛、なんですね。人類愛、なんですよ。人類愛に、差別があっていいですか?クウェート人の赤ちゃんと、パレスチナ人の赤ちゃんと、命の重さに差があっていいですか?
その「差を付けてる国と同盟関係を結んで」いいですか?
何処まで、常軌を逸すればいいのか、と。思いますね。

元に戻りますけど、被爆者と被爆国を傷つける。もっと言うと、日本の尊厳をも傷つける。こんな発言を決して許せないし、まみなさん、抗議の声を上げていきましょう!
4/3に、もっと大きな抗議の声を上げていたら、この、リンゼイグラハムがこんな事言う事も出来なかったでしょぅ?
僕は今、共和党の議員と、色々やってるけど、こういう議員は、私たちが、同盟として手を結ぶ相手ではない、ってことだけは、はっきり言って置きたいと思います!

日本も、戦争屋の戦争にまた導かれようとしています。でそれを、しっかりとした中国ウォッチャー、っていうか日本の知性ですね。日本の知性である、遠藤誉先生が(5/13)お話をくださってます

遠藤誉氏(TwitterXから)https://x.com/jucundioribus/status/1757582709613064212

遠藤先生が何と仰ってるか。そのことについて皆さんと共有して‥これですね

中国は台湾と対立して(武力攻撃する)メリットなど無い。米国が戦争をさせたいだけなのだ、と。遠藤誉氏は仰ってる訳ですね。
『台湾有事は、アメリカの戦争屋の願いである』

https://x.com/jucundioribus/status/1757582709613064212

次はこれを、皆さんと共有していきたいと思っています。

《編集後記》

遠藤誉先生のアップロードは無事完了♡
リンゼイ・グラハムの画像を上げられなかったのは残念でした。それに、もうひとつ残念なことに、文豪フランツ・カフカの転生した今世のお姿を、アップロードしたかったのですが、これも蹴られました 泣。なんと現在、インドの外相をされていますね!!ともに Brics News の記事でした(ということは、何処が原因になっているのかは推測できますね‥ シュン…)
日本もぜひ 近い将来、Brics入りを狙いましょう~♡ ^^/

だけど~~。。。だよ? URL付きのデータを撥ねるならともかく
スクリーンショットをどうやってチェックしてるんだろうなぁ~。。。。
(-_-)ウーム






noteに、サポートシステムがあることを嬉しく思います。サポート金額はクリエイター資金に致しますとともに、動物愛護基金に15%廻させていただきます♡ m(__)m