中高一貫校と不登校

6年間を通して一貫教育、大学入試にも有利、中3でも受験がないから部活などに打ち込めるetc、そのメリットを享受している子が多いのだろうけど、そこに合わなかった子は大変💦

6年分の勉強を5年間に詰め込むから中学で高校の英語数学をやったり、進みが早いということは宿題、ノルマ本当に盛り沢山。早くも中1で押し潰されている子、中3で不登校でも高校が自動的に付いているから、高校受験は絶対嫌だから(多くは中学受験のトラウマ?)そのまま苦しくても居続ける子、サポートしています。

世間的には進学校だし辞めて転校や受験は勇気がいる。あと戻りできない感じ。親も子もドツボにハマっている。で、不登校や行っても苦しい日々は続く。
昔私も中学生の親をやってきたから親御さんの気持ちはわかります。どうしたらいいのかなぁ〜

#不登校 #中高一貫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?