見出し画像

営業活動と商談を最大化させるために使った【法人向け】ツール4選

私達は全国の法人様向けに、パソコン、周辺機器、ソフトウェアを中心としたITツールの提案と販売を行っています。
私達はメーカーではなく代理店になりますので、購入いただくお客様だけでなく、メーカーさんやパートナーさんとの商談も多く入ります。
また、新型コロナウイルスの感染拡大以降、オンラインでの商談やミーティングが当たり前になり、1日における商談数も以前より増加しました。
そうなると、都度のスケジュールリングやフォローのやりとり等、商談以外の作業も多くなり、業務時間を圧迫します。

今回はそんな状況を解消し、本来向き合うべき営業活動商談(特にオンライン)を最大化するために使用したITツール(法人様向け)を4選、紹介します!

Web会議システム|Zoom

https://hypervoice.jp/zoom

Zoomは当たり前のように皆さんお使いかと思いますが、意外とTeamsやGoogleMeetの方も多いですし、無料版で40分の制限に引っかかり、都度会議に入り直すという方も多いです。私達もTeamsを利用することができますが、Zoomを法人契約し利用いたしました。
理由としては、Zoomの圧倒的な浸透度です。小さいことではありますが、お客様に気持ちよくオンラインの商談に入っていただくうえで、使い慣れたツールを使うことは大事だと思います。
※もちろん、ケースバイケースでお客様がTeamsを希望された際は、切り替えることもございます。

ビジネスチャット|Chatwork

https://hypervoice.jp/Chatwork

お客様とのやりとりはまだまだ電話とメールが主流かと思います。
ですが、ビジネスチャットを社内だけではなく、社外の方とも繋がり利用する企業さんも増えています!
当社も社内はTeamsを使っていますが、お客様やパートナーさんとのやりとりにChatworkをよく使っています。
理由は主に以下3点。

  • お客様と1対1で安全に繋がれる

  • Web会議システムZoomとダイレクトに連携する

  • メールに近いレイアウトなので、直感的に使える(悩まない)

Zoomで会議や商談をした際、その後の議事録の共有や、やりとりがメールでついつい忘れてしまった。という方は多いのではないでしょうか。Chatworkであれば、グループを作ってそこからダイレクトにZoom会議を立ち上げることも可能です。会議の通知等も、メールに比べると10分近く削減できます。

チャットのグループ内からダイレクトにZoomを立ち上げられる!

スケジュール自動化|調整アポ

https://hypervoice.jp/chouseiapo

商談やミーティングが増えることで、スケジュール調整に時間を割くことはないでしょうか。空いてる日時の確認だけでなく、前後の時間調整、オンラインであれば会議URLの送付、リマインド設定諸々・・・時間をとられますよね。調整アポはこれらの作業をたった数秒で終わらせてくれます。
相手に自身のスケージュールURL(調整アポ)を送付するだけ。後は相手が以下図にあるスケージュールの空いている時間を選ぶだけで、自動的にスケージュール登録されます。
更にスケージュール登録されるだけでなく、Web会議システムの会議URLまで自動で生成することができ、当日のリマインドメール設定も可能です。

実際にスケージュールを申込みされたお客様にも好評で、「当社も検討してみたい」という沢山のお話をいただきました。

お客様は空いているスケジュールのボタンを押すだけ。


オンラインホワイトボード|miro

https://miro.com/ja/

miroはオンライン上で共有することができるホワイトボードです。Web会議システムのZoomとも連携し、タブレット端末による手書きや、付箋でのコメント、チャートも簡単に作ることができます。
これは、会議でのブレストや図の共有に活用しました。

とにかく直感的に誰もが使えるという点が、オンラインでの会議において有効でした。

まとめ

ビジネスを加速させるうえでITツールの活用は必須になっていると感じる一方で、なかなか投資対効果が伝えられず、社内で導入が進まないという中堅・中小企業の担当者様の声も聞きます。
本日ご紹介したツールは、直感的に効果を実感できるものです。オンラインでのミーティングや商談が多い企業の方で、スケジュール調整やコミュニケーションに時間を割かれているという方は是非参考にしてみて下さい。

法人向けクラウドサービスの紹介サイトをリリースしました!

https://hypervoice.jp/cloud-hyper

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?