見出し画像

4月末、畑の様子

麦の穂が現れた。
穂のつぶの一つ一つに白い小さい花が咲いている。
青々として、キラキラ光っていて、畝の間をゆっくり歩きながら眺める時の、ワクワク感は半端ない。

画像1

画像14

それも今日まで。。
これからの鳥よけ対策で、上部にテグスを貼りめぐらせることにしたので、もう散歩はできなくなった。
それもこれも、どっさり収穫したいがため。
とはいえ、麦に関してはズブの素人の私たち。
これからの二ヶ月で、準備と勉強ができるかどうかが最大の鍵となる(汗)↓

画像9

一時、遅霜にやられそうになったジャガイモも復活を遂げた。
ジャガイモはやっぱり強い!↓

画像10

クリムゾンクローバー、タンポポの綿毛、春の草たちが威力を増している。↓

画像8

スナップエンドウの初収穫。スイーツのように甘くて最高!ご馳走様でした。↓

画像11

そら豆の赤ちゃんも下の方に誕生していた。ゴクリ、早く食べたいなあ。↓

画像12

草の中の玉ねぎは、現在ニンニク大。↓

画像13

実際のニンニクの粒もじわじわ膨らんできている。
花芽が出ていたので収穫して食卓へ。↓

画像14

両脇2列の人参と真ん中のサラダごぼうも発芽。第一回目の芽かきをした。↓

画像2

いちごの花も咲いた。草整理しなくっちゃ。↓

画像4

こちらはもう巨大パフェの様。。椿に似たこの花の名前はなんだろう?

画像5

一週間前、キノコの出現にぎょぎょっと驚いたけど昨日はだいぶ消えていた。
キノコは有機物を分解してくれる大切な役目を果たしてくれているらしい。
自然の営みには、必ず意味があるのだね。↓

画像7

一週間後。役割を果たしてくれたキノコに感謝↓

画像14





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?