私的台湾旅行記:3日目の1:傳統早點美食な「興隆居」で朝食を
※一覧は上のリンクからどうぞ。2016年10月26日~30日の話なので、記憶はものすごく曖昧です。細かい部分はフィクションだと思ってください。1台湾元は4円弱くらいだったと思います。
朝ごはんは「興隆居」へ行こう
初日の朝ごはんは麺線だったが、今日は豆乳のスープである「鹹豆漿」や肉まんを食べようと、小松さんが探しておいた「興隆居 傳統早點美食」という店へと朝八時過ぎに徒歩で向かう。付和雷同型の旅なので特に考えのない全員が同行した。
場所は昨日堪能した六合市場のちょっと先。くしくも夜と朝のコントラストを見ることができた。まさに祭りの後という静けさだったが、このサイクルが日常なのである。
老店で傳統で早點で美食な興隆居の朝ごはん
到着した「老店『興隆居』傳統早點美食」。「老店」は老舗、「傳統」は伝統、「早點」は早い、「美食」はおいしい食べ物。老舗で伝統がある早くてうまい店らしい。ええと、吉野家?
地元の人でにぎわう有名店のようだ。ちょっと混んでいるけれど、回転は速そうなので並んでみよう。
ということで、大満足の朝ごはんでした。朝から楽しいな、台湾。
スーパーに寄り道
ちょっとスーパーを見物しつつ、お土産の購入など。
台湾高鐵のチケットを買う
明日は台北に戻るので、事前にコンビニで台湾高鐵(台湾の新幹線)のチケットをコンビニで乗り物大好きな小松さんがまとめて発券。これで慌てずゆっくりと乗れるはず。左營駅の場所なら昨日確認済みなので完璧だ。
左營から台北までは1490元。前に乗った高速バスが399元だったので三倍以上だが、さすがにもうバスは勘弁。というか台湾の新幹線に乗ってみたいよね!
サポートいただくと生きていけます。