見出し画像

ヘルエスタ王国?いえいえここはサイレントヒルです。 2024年1月26日分


・本日は静岡へ日帰り旅行に行ったので、その旅行記を書こうと思います。朝8時に東京駅で待ち合わせ、の予定だったんですが、起きた時間が出発時刻の6分前でビビりましたね。大慌てで準備をして家を飛び出し、なんとかかんとか電車に間に合いました。これなら余裕で間に合うと思ったのもつかの間、電車が遅延しててキレそうになりましたね。

・咄嗟に別の線に乗り換えたことで集合時間には間に合いました。怒涛の朝だったな…。


・んじゃ、間に合ったことだし新幹線に乗って行きますか!


・そんなこんなで到着しました。静岡駅です!朝写真を撮り忘れたので、夜に撮った写真で代用してます。ご勘弁やで。


・Googleマップで確認したら、本当に『静岡の中心』にいてウケました。静岡市って物理的にも静岡の中心にあるんすね。


・駅の写真は撮り忘れたのに、テンションが上がってスルガ銀行の写真は撮ってました。もっと先に撮るもんがあるだろ。


・静岡駅から歩いて行ける場所でレンタカーを借り、自分たちは早速…

・“さわやか”へ行きました。もう説明する必要は無いでしょう。静岡県内に“しか”ない激ウマハンバーグを提供するファミレスです。



・開店30分前から駐車場で待機したおかげで、3番目に入ることが出来ました。やったぜ。前回行った時は祝日だったので朝から爆混みしてましたが、今日はド級の平日、ド平日だったこともあって結構空いてましたね。12時頃でも“地方の混んでるファミレス”くらいでしたし、さわやか行くなら平日がオススメですね。有給取ろう、取って行くだけの価値はあります。


・自分は前回に引き続き、いちごジュースも注文しました。本当に美味しいんですよ、これ。いちごジュースと言うよりもいちご100%のスムージーみたいな感じで、良い意味で液体になりきってない生のいちご感を楽しめるんです。超美味しい。


・更に自分は農園サラダも注文しました。最近“野菜を摂れ”と天啓を受けることが増えたので、それに従ってます。食べたい以外の感情を廃して注文したら、量も値段も友達が頼んでたサラダの倍くらいしてウケました。でも、美味しかったです。野菜のみずみずしさがカット野菜とかでは味わえないものでしたね。こだわりが凄い。


・さてさて!お待ちかねのハンバーグが到着しましたよ!!

・ちなみに右上に写ってるランチセットのスープも“野菜”を感じられて美味しかったです。コンソメとかでは無い、野菜の出汁?から来る美味さが凄かったです。


・今回初さわやかの友達も楽しんでて良いですね。こっち見んな。


・そんじゃ、自分も頂きます!!

※髪の毛がボサボサなのは朝寝坊してセットできなかったからです。

※あと目の前で肉を切って貰う時、反射で「はわわ…」と言ってしまって恥ずかしかったですね。

※それがキショすぎたのか、直後にはねた肉汁が顔に直撃して「ア゙ア゙ッッヅゥッッッ!!!」と叫んでしまいました。天罰ってあるんやね。

・味はもう言わずもがな、美味すぎましたね。肉感全開で塩気の強い味、でもしつこ過ぎ無くてパクパク食べられてしまう不思議。怖いです。

・ハイペースで食べ終わり、大満足で店を出ました。


・途中友達が水見式で水をパフェに変えてしまうハプニングもありましたが、そのパフェも美味しく食べてたのでまあ良いでしょう。


・さわやかと言ったらのハッカ飴も食べ、


・油ハネによって星空みたいになったメガネも拭き、次の目的地へ行きましょう。


・ということでやって来ました。こちら『静岡浅間神社』でございます。



・何故静岡観光でここに来たのか。と思われるかもしれませんが、理由はただ1つ、『厄除け』です。友達がやりたいと言っていたのと、今年本厄なのでせっかくならやってみようと思ってお祓いに来ました。

・一昨年だけど車に轢かれたり、去年は車のバッテリーが上がったりしましたからね。この身体に付いた厄を払い落として、脱厄年をできるならしたいところです。…今考えると交通安全の祈願の方を受けるべきだったかもしれない。車に関わり過ぎてる、自分の厄。


・ちなみにここの静岡浅間神社、めちゃくちゃ広いので寺社仏閣が好きな方は1日使って廻るのも全然アリだと思います。ちなみに1つ前の写真は右下の総門(重文)で、その上の大拝殿(重文)で1度参拝してから祈祷の受付をすることにしました。


・その大拝殿(重文)はビビるくらいちゃんと工事してました。神社から電動ドリルの音がするの、ちょっと面白かったです。


・参拝を終え、こちらの大歳御祖神社拝殿付近でお祓いの受付をして10分そこそこ待った後、人生初のお祓いを受けました。新鮮さを味わうために事前知識を全く入れずに受けたんですけど、お祓いって住所と氏名を読み上げられるんですね。神主さんが友達の住所と名前を言い始めてビックリしちゃいました。神様って名前と住所を元に厄を払うんだ、Amazonみたいだ。


・参拝を終えた自分たちは、どこかスッキリしたような気がしなくもない気がしました。


後撮りなので自宅です

・お祓いで神棚に飾る物を色々貰いました。これで車に轢かれなくなら喜んで飾るんですが、残念なことに自分の家には神棚がないので、冷蔵庫の上を掃除してそこに飾りたいと思います。

・飾る場所は決めたので、中に何が入ってるのか見ていきましょうか。えーと、


・デカめの箱と、


・小さめの箱と、


・小さめの袋と、


・大きめの袋でした。4つも入ってるんだ。1つずつ中を確認していきましょう、まず大きめの箱の中は、


・“本枯節”でした。食材が入ってるんだ。


・小さめの箱にはシーチキンが入ってました。カツオ節といいこれといい、普通に嬉しいものが入ってる。食材を神棚にお供えして、神様が食べた物と同じ物を食べることでご利益を得られるってことなんですかね?後でちゃんと調べよう。飾るターンが挟まるから持ちがいいのにしてそうですよね。


・小さめの袋にはお守りが入ってました。どうせなら身に付けたいんですけど、これも飾るんでしょうか。一旦飾って神パワー的なのを吸収させた方が良いのかな。


・デカい袋には御札が入ってました。初めて見た、コレ。これはもう飾る以外の選択肢がないのでしっかり飾ります。冷蔵庫の上に。


・お祓いを終え、ここからが本日のメインイベント。日本平動物園へ行くのです。



・この日本平動物園、旅行でどこに行きたいかを通話で話し合っていた時に『飼育日誌が面白い』という理由だけで行くことが決まったんですよね。


・面白すぎる。


・ということでやって来ました。日本平動物園。上半身だけの龍とレッサーパンダがお出迎えしてくれてます。


・龍との記念撮影を終え、早速入園します。さわやかとお祓いでわちゃわちゃしてたせいで現在時刻は2時半、ここの閉園時間は4時半、時間との勝負です。さてさて、早速動物を…え?


・何アレ。


・おぉ…、“自分には伝わらないタイプの芸術”だ…。雨風に晒されて塗料が若干溶けてるのもキモさ伝わらなさを助長している。


・入園したので、とりあえず芸術の横にある場所で記念写真でも撮りましょうかね。


・まだ距離感つかみかねてる段階?

・もしくは死んだキャラが居なくなっていくタイプのアニメのオープニング?



・記念撮影なんてどうでもいいんだ!早速見ていくぞ!!


・ということではい、アザラシです!可愛すぎるって!!こんな可愛いことある?

・着いてすぐに餌やり体験が開催されるとのことだったので、喜び勇んで男4人で行ってきました。飼育員さんからアザラシの生態や、日本平で飼育している2頭の性格まで教えて貰えて面白かったです。


餌をあげる友達

・それだけでも大満足だったんですけど、これは餌やり体験なのでここからが本番です。子供から大人まで、沢山の方々がアザラシに餌をあげてました。可愛いんだ、マジで。


・アザラシを見た後はしょんぼりしたシロクマ(可愛い)と、


・ヘドウィグのようなフクロウ(可愛い)を見て、


・トラとライオンがいる場所に来ました。ついでのように宣伝されてるミーアキャットが可哀想ですね。1種だけ被捕食者側だし。

・ん?


・何?


・おぉ…、本当にトラがいる。初めて実物見た。


・いやデカデカデカ!!!



・トラってこんなにデカかったの!?写真だと伝わりにくいけど、めちゃくちゃデカいです。こんなのが野生にいるって怖すぎるでしょ。ガラスがあるから今は安心できてるけど、これが無くなったらヤバいな。無くなることは多分ないけど。


トラのデカさに驚愕する成人男性

・にしてもデカいなぁ…、これにちょっかいかけようとは微塵も思えない。龍虎で対になってる理由が分かった気がする、確かにこりゃあ“強者”だぜ。


・トラの次は百獣の王ことライオンさんがいました。トラほどデカくはないけど、立派なたてがみで同じくらいの迫力を感じます。海外でライオンを飼ってた人のドキュメンタリーをやってましたが、これを飼おうと思ったの意味分かんないですよ。


・室内にはメスのライオンもいました。この場所から1歩も動かず、ただ虚空をじっと見ててちょっと心配になりましたね。



・同じ建物にはねむねむジャガーがいたり、


・他と比べると比較的猫に近いピューマがいました。自分たちを警戒しまくって常に遠くにいたのが悲しかったです。初対面の動物に警戒されるのって1番悲しいですよね。


・ちなみにミーアキャットはおやすみ中でした。おらんかった。


・近くの池に行ったらコイのおやつがあったのであげようと思ったら、


・カモしかいませんでした。


仕方なくカモに餌をあげる成人男性達



・動物園全部書いてるともっと長くなりそうなのでここからはダイジェストでお送りします。


・隣のオオアリクイをめっちゃ舐めてるオオアリクイに、


・めっちゃ喋るインコ、


・近くで見るとめっちゃデカいカピバラ、


・餅のようなうさぎ、


・脳天をチョップされて凹んたゾウと、ゴーゴンに石化させられたゾウ、


・後は…、


・ええい!


・クソっ!!


・ようやく止まってくれたベネットアカクビワラビーです。カンガルーの仲間ですね。名前、分かんなかったでしょ。え、分かってた?


・こちらの夜行性動物館には、


・可愛いけど近くで見ると思ったよりも猛禽類なフクロウに、


・止まることを知らないフェネックがいました。他にもツチブタやスローロリス等がいましたが、ちょっとの自身の目で見てもらいたいのでここには載せないことにします。


デカくて怖いです

・夜行性動物館を出ると、翼を広げると3m以上あると噂のコンドルや、


隅っこにいてなんか親近感が湧きました

・日本ではここでしか飼育されてないヒゲワシもいます。カッコ良さと可愛さを両立した見た目をしている。


・ちな、この動物園ワニもいます。でろーんと脱力をして寝てました。こんなリラックスしてることある?


・ここら辺で閉園時間ギリギリになってたので、


・急いでレッサーパンダを見て動物園を後にしました。この動物、見た目が人間に媚び過ぎてる。可愛い要素しかない、ズルい。


・日本平動物園、本当に2時間では廻り切れるモノでは無かったので、1日丸々使って行くことをオススメします。もっと見たかった…、猿とか鳥を全然見られなかったのが心残りです。ここにはまたいつか来るぞ。



・動物園を後にした自分たちは、どこに行くかの会議をするために近くのコンビニへ行きました。


・何も買わずに駐車場を使う訳にはいかないので、とりあえず最近発売したスプラトゥーンのナワバトラーウエハースを買って駐車の言い訳をしています。スプラトゥーンの食玩、ちゃんと集めたいけど破産するから出来ない。5000兆円ください


自宅で開けました

・ちなみに中はウツホでした。これ1番レアなやつじゃないの?厄除けの効果、早速出てますね。この調子で1年頼むぜ、神様!



・駐車場での会議の結果、『ちょっとドライブしてさわやかに行って、レンタカーを返して帰る。』ことが決定しました。が、ドライブ中の道が混みすぎててその計画が崩壊し、『レンタカーを返して、静岡駅近くのさわやかに行って帰る。』ことにしました。急な変更にもちゃんと対応できていて、柔軟さが凄いことが証明されちゃいましたね。

・意気揚々とレンタカーを返してさわやかへ向かった所、なんと80分待ちだったので急遽別の店でご飯を食べて帰ることになりました。柔軟だけど、計画性が崩壊している。


・夕食は美味しいパスタとオードブル、白ワインにデザートまで平らげ、非常に満足感が高かったです。写真の自分もこんなに笑顔だし。

・このパスタはカチョエぺぺですね。初めて食べたんですけど、シンプルながらとても美味しかったです。家で全く同じものは作れないけど、再現性が全くない訳じゃなかったので頑張って作ろうと思います。チーズとコショウと塩だけでこんなに美味しいのね。



・夕食後は、

・近くにあった消臭マシンで、1日遊び歩いてこびり付いた色んな匂いを消しました。




以上



・はい、以上で終わります。頑張って書いたら5000文字を超えてしまいました。近年稀に見る濃い1日だった…、最高じゃないですか。皆さんも有給を取って日帰り旅行してみてはどうでしょう。

・絶対やってる人沢山いるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?