見出し画像

表現あそび教室 8-12月のきろく

表現あそび教室を始めてから3年が経ちました。
3年の間に、たくさんのこどもたちとの出会いがあり、たくさんの表現が生まれる場に立ち会うことができて、とても幸せに感じています。
新型コロナ感染拡大のため、現在は開催を控えておりますが、無理なく続けていけたらと思っています。

《公園でスケッチ》
近くの公園に行って、自分が気になったものをスケッチして発表するワークに挑戦しました。こどもたちは公園の隅々まで歩いて、小さな発見をいくつも見つけて、とっても楽しそうでした!

写真2021-11-27-2

「滑り台にのぼって上からシーソーを描いたよ!こんな風に見えるんやね!」と。↓↓

写真2021-11-27-6

紅葉で黄色が混ざったイチョウの木を見て「虹色に見える!」と。
物語が生まれてきそうな世界観。美しい世界が見えてるんだなあと、圧倒されました。↓↓

写真2021-11-27-7

一緒に来てくれていた保護者の方に飛び入り参加してもらいました。
「無心になって描いて気持ちよかった!」と。↓↓

写真2021-11-27-4


《絵本づくり》
すこーしずつ進んでます。
ゼロから新しい物語を考えていくので、なかなか難しいのではと思っていたら、「物語を延々と続けられる天才か!笑」と思うほど、次から次へとお話が浮かんできて止まらない止まらない笑。絵本はページ数が限られているから、どのページにどういうシーンを描きたいかを考えて、お話をもう一回考えてみよう!と伝えると、見事に1ページずつのお話の構成を書き上げてきました。
彼女はアニメや漫画が好きで、YouTubeなどでアニメのキャラクターの描き方を自分で勉強して独学で絵を描いています。細部までこだわりが詰まってるんですよー!↓↓

写真2021-12-11-3


『表現あそび教室』では新しいなかまを随時募集しています!
感染対策をしながら、からだを動かしたり、おはなしをつくったり、絵を描いたり、こどもたち自身が自分が感じたまま表現することを楽しむ時間をゆるりとつくっていきたいと思っています。
なにか始めてみたいっ!一度見学してみたいっ!という方もぜひお気軽にお問い合わせください。
参加ご希望の方は予約制にしておりますので、下記まで一度ご連絡くださいませ。折り返しご連絡させていただきます。
お待ちしております!

===============
〜〜表現あそび教室 in京都〜〜
◼︎スケジュール
2022年3月以降に再開予定(*決まり次第お知らせします)
◼︎実施時間
月2回(金曜の夕方or土曜の午前中)・実施時間90分を予定
◼︎会場
京都市内のお寺さん
(JR西大路駅より徒歩10分程度。詳細は個別でお伝えします。)
◼︎参加対象
4〜12歳まで
◼︎参加人数
1回 5名まで(予約制)
◼︎参加費
1回 500円
◼︎お問い合わせ・申し込み
参加ご希望の方はメールにて(お名前・年齢・参加希望日・連絡先)をご連絡くださいませ。折り返し詳細をご連絡させていただきます。
その他、ご質問や見学希望の方も遠慮なくご連絡くださいませ。
メール:hyougenasobikyoushitsu★(★を@に変えてください)gmail.com

===============
〜感染予防対策について〜
・発熱又は風邪の症状がある場合は参加をご遠慮いただきます。
・教室が始まる前と終わった後に手洗いと手指の消毒をしていただきます。
・教室が始まる前後は窓を開けて換気します。
・マスク着用を原則としますが、適宜着脱できる時間を設けます。
・参加人数を5名までの予約制にします。
===============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?