見出し画像

「かみしばい完成!」と「新しいなかま募集!」

桜が満開の京都。4月になりましたね。
この一年、コロナ禍の中でできることを試行錯誤しながら、こどもたちと過ごしてきました。そして、昨年7月からこどもたちが取り組んでいた「かみしばい」がついに完成しました!

2,3月は、かみしばいの製作とともに、からだを動かすことが好きなこどもたちと「ことば」からイメージする動きを考えて遊んでみたりしました。
‘ピンっ!’‘ふわふわ’‘もふもふ’‘キラキラ’の4つのことばを並べて、順番を変えたり、ことばを短くして、ダンスの流れをつくって「ピンふわもふキラダンス」をつくりました。‘ピンっ!’という一つのことばから、両手をピンと伸ばす人、両手の人差し指をピンと立てて顔の横で広げる人。同じことばでもひとりずつ想像することが全然違っていて、たくさんの動きがうまれました。こどもたちってなんて柔らかくて豊かな感じ方をしているんだろうって毎回思います。

画像2


そして、かみしばい『もりのおひめさま』が完成しました!
絵本『もりのおひめさま』の絵を見ずに、物語のお話だけを聴いてもらって、1シーンずつ絵を描いていきました。
最後の日、「今日は動画も撮ってかみしばいを完成させてみるよ」と伝えると、急に何度も何度も練習し始めたり(笑)、ギリギリまで粘って自分のこだわりの絵を描き続けるこどもたちの姿がありました。

画像1

絵が完成してから、公園で動画を撮りました。撮りたい場所にもこだわりがあって、こどもたちはすごく悩んで「ここでっ!」という場所をそれぞれ選びました。撮り終わった後、こどもたちにチェックしてもらったら「うーん…動画はあんまり見てほしくない」と(笑)。素敵な出来上がりだったんですが、このnoteでは完成した絵をご紹介したいと思います。
上の絵は小学2年生の女の子。下の絵は年長さんの女の子とわたしの合作です!

『もりのおひめさま』

画像3

画像4

もりのなか もりの おひめさまが
まどから かおを のぞかせてみる
すると あさつゆの おんなのこが
そよかぜさんに いわれておまいり

画像5

画像6

おがわのほとり あさつゆみんなで
ひめさまの きらきら ふわふわな
かみを とかし まっかなドレスと
ぴかぴかのくつで みじたくおわり

画像7

画像8

おひめさまに あまい はちみつを
さっと もってくる こけのこたち
もんのそばの こかげの ひかげに
したくされた あさの おしょくじ

画像9

画像10

きらきらした ふちの こくばんに
せっせと てならいの おひめさま
からすせんせい ほんを くわえて
ちえを あれやこれや たたきこむ

画像11

画像12

おべんきょう おわりに こじかと
こうさぎと いっしょに えんそく
あと ついてくる りすに ことり
うきうきと たのしい おひめさま

画像13

画像14

もりの はずれ こけが ふかふか
きのこのこが すんでいる ところ
みいんな たのしい なかまたちで
おはなし するのが その やくめ

画像15

画像16

あかりを てにした ほしのこたち
もりのおくへ ひめを ごあんない
くらがりのなか ぶじ おうちまで
いっぱい あそんで もう えがお

画像17

画像18

もりの いきもの みんな すやり
おひめさまも おやすみの じかん
よかぜが そっと ざわめいている
ほしのこひとり おしろの みはり

画像19

画像20

※出典※
青空文庫『もりのおひめさま』(著者:オルファース ジビュレ・フォン、翻訳者:大久保ゆう)https://www.aozora.gr.jp/cards/001727/card56840.html


4月から新しいなかまを募集しています!!
感染対策をしながら、からだを動かしたり、おはなしをつくったり、絵を描いたり、こどもたち自身が自分が感じたまま表現することを楽しむ時間をゆるりとつくっていきたいと思っています。
一度見学してみたい!という方もぜひお気軽にお問い合わせください。
参加ご希望の方は予約制にしておりますので、下記まで一度ご連絡くださいませ。折り返しご連絡させていただきます。
お待ちしております!!

===============
〜〜表現あそび教室 in京都〜〜
◼︎スケジュール
2021年
4月:17日(土)・24(土)
*5月以降は決まり次第お知らせします
◼︎実施時間
10時30分〜12時00分(90分間)
◼︎会場
京都市内のお寺さん
(JR西大路駅より徒歩10分程度。詳細は個別でお伝えします。)
◼︎参加対象
4〜12歳まで
◼︎参加人数
1回 5名まで(予約制)
◼︎参加費
1回 500円
◼︎お問い合わせ・申し込み
参加ご希望の方はメールにて(お名前・年齢・参加希望日・連絡先)をご連絡くださいませ。折り返し詳細をご連絡させていただきます。
その他、ご質問や見学希望の方も遠慮なくご連絡くださいませ。
メール:hyougenasobikyoushitsu★(★を@に変えてください)gmail.com

===============
〜感染予防対策について〜
・発熱又は風邪の症状がある場合は参加をご遠慮いただきます。
・教室が始まる前と終わった後に手洗いと手指の消毒をしていただきます。
・教室が始まる前後は窓を開けて換気します。
・マスク着用を原則としますが、適宜着脱できる時間を設けます。
・参加人数を5名までの予約制にします。
===============

※本事業は「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う京都市文化芸術活動緊急奨励金」の採択事業です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?