見出し画像

表現あそび教室(12-1月)のお知らせ

今年もあと少しとなってきました。新型コロナウイルスの感染がまた広がりつつある状況となり、心穏やかに過ごせない日々が続いていますね。
そんな中ではありますが、表現あそび教室は少人数でほそぼそと開催しています。

声を出さずにからだを使って遊ぶことを軸に取り組んでいます。
ピアノの音に合わせて、深呼吸したり、歩いたり、走ったり、ジャンプしたり。
音楽を聴きながら「今日は足だけ動かしてみよう」「今日は手の指をたくさん動かそう」という感じで、毎回意識する場所を変えてやってみると、少しずつからだを動かすバリエーションが増えてきました!

画像3


9月から取り組んでいる「紙芝居」も少しずつ出来上がってきました。
色鉛筆やクレヨンのほかに、折り紙を切って貼ることをプラスしてみると、絵全体に立体感がふわーっと出てきて、こどもたちはとても面白がっています。
紙芝居の絵を描くことのほかにも、物語を読む練習をしたり、物語をイメージする音やうたやダンスをつくってみたりしながら、感染対策を取りつつ、3月の紙芝居の完成を目標にして創作していきたいと思います。

画像1


画像2

画像4


「次回から参加してみたい!」「一度見学してみたい!」という方もぜひお気軽にお問い合わせください。
予約制にしておりますので、下記まで一度ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

===============
〜〜表現あそび教室 in京都〜〜
◼︎スケジュール
2020年
12月:5日(土)・19(土)
2021年
1月:16日(土)・30(土)
*2月以降は決まり次第お知らせします
◼︎実施時間
10時30分〜11時30分(60分間)
◼︎会場
京都市内のお寺さん
(JR西大路駅より徒歩10分程度。詳細は個別でお伝えします。)
◼︎参加対象
4〜12歳まで
◼︎参加人数
1回 3〜5名(予約制)
◼︎参加費
1回 500円
◼︎お問い合わせ・申し込み
参加ご希望の方はメールにて(お名前・年齢・参加希望日・連絡先)をご連絡くださいませ。折り返し詳細をご連絡させていただきます。
その他、ご質問や見学希望の方も遠慮なくご連絡くださいませ。
メール:hyougenasobikyoushitsu★(★を@に変えてください)gmail.com

===============
〜感染予防対策について〜
・発熱又は風邪の症状がある場合は参加をご遠慮いただきます。
・教室が始まる前と終わった後に手洗いと手指の消毒をしていただきます。
・教室が始まる前後は窓を開けて換気します。
・マスク着用を原則としますが、適宜着脱できる時間を設けます。
・実施時間については、通常90分を60分に短縮します。
・参加人数を3〜5名の予約制にします。
===============

※本事業は「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う京都市文化芸術活動緊急奨励金」の採択事業です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?