見出し画像

表現あそび教室 4-7月のきろく

ようやく梅雨があけましたね。
こどもたちと一緒に教室を出て歩いていると、「まっきー、雨ってなんで降るか知ってる?」って聞かれました。わたしがなんて答えようか考えていると「お姉ちゃんが言ってたんやけど、神さまが泣いた涙なんやって」って。わたしが、神さまは悲しいことがあったんかな、嬉しいことがあったんかなって尋ねると「うーん、どっちもあるんかもね」と。
こういうやりとりがあった日は、気持ちがふっと軽くなります。

4月に入ってからも感染対策をしながら、身体を動かしたり、絵を描いたりお話をつくったりして過ごしました。
好きな曲をかけて自由に踊ったり、人が踊っているのを真似したり、テーマを決めてイメージする動きをつくってみたり。「夏でイメージすることを思い浮かべてみて!」と聞いてみた中に、コーヒーゼリーということばが出てきて。コーヒーゼリーをイメージして踊ってみました。みんなでなんとかコーヒーゼリーの動きをつくって…ミルクをかけるところを全身使ってやってみたり、ゼリーの部分は四角いからこんな感じとか、ちょっとにがい感じをイメージして反応してみたり、プルンプルンの感じを両手をかき回しながら動いてみたり…はちゃめちゃで面白かったー!
こどもたちといっしょにいるからこんなに躊躇なく表現することを楽しめてるなあと感じています。

画像4


あと、ジャンプしている途中の浮いている瞬間を写真に撮るあそびにはまったりしました(なかなかうまく撮れなかったんですが笑)。

写真 2021-05-29 11 11 12


絵本を読んで、物語には出てこないけど登場させてみたいキャラクターを考えたり。自分たちで生み出した人物たちの新しいお話を考えてみて遊んでみました!

写真 2021-06-11 16 56 51

写真 2021-06-11 16 58 04


6月からは《絵本をつくってみよう》にとりかかっています。
まっしろの絵本のブックに、ゼロから新しいものがたりを考えて、絵を描いていきます。
みんなと話あって、テーマは“たいよう”になりました。
テーマは一緒ですが、ひとりひとり違うものがたりが生まれてきています。
絵本の完成が楽しみです!!

「表現あそび教室」では新しいなかまを随時募集しています!
感染対策をしながら、からだを動かしたり、おはなしをつくったり、絵を描いたり、こどもたち自身が自分が感じたまま表現することを楽しむ時間をゆるりとつくっていきたいと思っています。
なにか始めてみたいっ!一度見学してみたいっ!という方もぜひお気軽にお問い合わせください。
参加ご希望の方は予約制にしておりますので、下記まで一度ご連絡くださいませ。折り返しご連絡させていただきます。
お待ちしております!

===============
〜〜表現あそび教室 in京都〜〜
◼︎スケジュール
2021年8月6日(金)
*9月以降は随時お知らせします
◼︎実施時間
16時00分〜17時30分(90分間)
◼︎会場
京都市内のお寺さん
(JR西大路駅より徒歩10分程度。詳細は個別でお伝えします。)
◼︎参加対象
4〜12歳まで
◼︎参加人数
1回 5名まで(予約制)
◼︎参加費
1回 500円
◼︎お問い合わせ・申し込み
参加ご希望の方はメールにて(お名前・年齢・参加希望日・連絡先)をご連絡くださいませ。折り返し詳細をご連絡させていただきます。
その他、ご質問や見学希望の方も遠慮なくご連絡くださいませ。
メール:hyougenasobikyoushitsu★(★を@に変えてください)gmail.com

===============
〜感染予防対策について〜
・発熱又は風邪の症状がある場合は参加をご遠慮いただきます。
・教室が始まる前と終わった後に手洗いと手指の消毒をしていただきます。
・教室が始まる前後は窓を開けて換気します。
・マスク着用を原則としますが、適宜着脱できる時間を設けます。
・参加人数を5名までの予約制にします。
===============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?