見出し画像

100日間チャレンジ21日目

明日に完成する予定だった「治具」を超特急で製作してもらいました。

午後から完成した治具を印刷機にセットして、午後から夕方まで微調整の作業が地味に大変でした。

同じデータを使用しても、印刷機のメーカーによって印刷する位置が変わります。

また、同じデータで治具と印刷用のデータを使っても、約0.5mm前後左右の位置ズレが発生します。

今回の案件は、0.2mmの誤差しか許容されないので、位置合わせだけで4時間は必要でした。

ただ、次回は半分以下の時間で調整できるノウハウを得られました。

その後は、別件の印刷用データを作る。
上記の2件の案件は、どちらも初めて請負う商品です。

今までなら、どちらの仕事もリスクが怖くて断っていた仕事です。

でも、新しい事に挑戦していかないと、数年以内にジリ貧になります。

そして、100日間チャレンジの期間に、偶然「未経験」の案件が来たのでチャレンジしてみました。

この2つの案件が、上手く軌道に乗るようになれば、面白い展開になりそうです。

また、営業活動に取り組んでいなかったので、まずは過去に発注をしてくれた方に向けて、初めて営業活動をやります。→私自身が売り込まれることが嫌いだったので、まともに売り込んだことがありませんでした。

ただ、マーケティングや営業の勉強をやり始めてみると【売り込まない】ことは、お互いデメリットだということを知りました。

今は、どうしたらお客さんが「喜ぶような提案」を作成できるかを思考の整理をしています。

最初は、メルマガやキャンペーンなどメールを中心にした営業活動に取り組みます。

メールでの営業活動で、【目に見える効果】を出してから、次にSNS集客に取り組みます。

2月からメールを使った営業を始めるので、残り9日間でメールの構築を完成させます。

100日間チャレンジの前期は、新しいことにチャレンジするアクションを始める。

100日間チャレンジ中期は、営業活動と今まで製作してきた商品の見直し、リメイク、改良などに取り組む。

100日間チャレンジ後期は、売り上げのゼロイチを達成する。目標は100日間チャレンジ中に、『チャレンジしたことで売上が上がった。』という確実な実績を出す。

例えば、100日間チャレンジを始めたから「売上が50万円ほど増えた。」、「新しい商品が増えた。」、「新しいビジネスモデルの下地ができた。」など、チャレンジを始めたから効果を出せたという証拠をnoteで投稿します。

とりあえず、今年の元旦に決めたことをサボらずに毎日コツコツ取り組んでます。

何とか三日坊主にはならずに、21日間も継続できました。

残り79日間で、小さくても「目に見える成果」を投稿します。


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!