見出し画像

note疲れの解消法

皆さんにも体験があると思いますが、誰しもがnote疲れを体験しています。

結論から言えば、noteに向き合っている時間を休息したり睡眠に充てる。 

これを実行するだけで、かなりnote疲れは解消されます。

実は、今日は久しぶりに仮眠しました。

20〜30分の仮眠のつもりが2時間半も爆睡してました。 

普段は仮眠なんてしません。

妻に『あれ?もうすぐコンサルの時間でしょ?」と叩き起こされるまで爆睡してました。

自分が思っていた以上に、疲れが溜まっていたみたいです。

よくよく考えてみれば当たり前に無理してました。

この1ヶ月間、2つのアカウントで毎日6〜7投稿していたから、そりゃ疲れます…。

2つの仕事をやりながら、30日間で200投稿もすれば普通に疲れますよね💧

確かに、サブ垢は1ヶ月で月間約40000PVになりました。 多い時は週間18000PVを超えた時もありました。

流石に、フォロワーさんを集める事は疲れ過ぎて辞めましたが、サブ垢は常に週間10000PVを維持してました。

モノづくりだけの投稿スタイルに戻したら、週間4000〜5000PVに下がりました。

投稿ペースを下げれば、もっと下がるでしょう。

仕事の投稿は、守秘義務などで載せられないので、その制約の中では今のペースがベストだと気付きました。

note疲れの原因は、『他者と比べる事』が最大の要因ですね。

わかりやすいバロメーターが、PV数とフォロワー数、次にコメント数とスキの数。

私たちは、常に数字のストレスを味わっています。

学生時代はテストの結果、社会人になれば営業成績、自宅に戻れば給料や生活費。

常に誰かと比べられ、SNSさえもフォロワー数とスキ、イイね、コメント数に左右される。

やっと、noteという平和な世界でも、気がつけば無意識に自分と相手を比較し始めて、気づかぬうちに疲れてしまう。

そんな時は、休息する🍵

自然と触れ合う。 

運動する。

睡眠をとる。

静かな場所で読者や瞑想。

好きな音楽を聴く。

ドライブする。

自分の趣味をするのも良い。

あとは、noteでも面白い活動をしている人たちがいるので、その仲間に入ってみる事もお勧めします💡

noteで遊んでいる人は、note疲れはない。 これが現実です💡


noteで稼ぎたい。noteで有名になりたい。noteで影響力を持ちたい。noteで有名になりたい。と思う人ほど、note疲れに悩まされています💡

はい。今の私です。😅💦

完全に夢を見ちゃってましたね💡

でも、早く気がついてよかった。

気づくのが遅かったら、今月で辞めてました😅

noteも現実もコツコツと成長する事が、結果的には1番の近道だと気づいた!

大きな企画をやろうと思って頑張っていましたが、よくよく考えたら少人数で濃い繋がりの企画の方が得意でしたw

そんな訳で、使い果たしたエネルギーが回復したら、『小規模のコラボ企画』の準備を進めて行きます。

とりあえず、今年は充電と準備期間ですね💡




頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!