見出し画像

観測史上初の雨量と自然災害

100年に一度の災害が、ここ最近は『ほぼ毎年』発生しています。

地震、台風、河川の氾濫、それだけでも大変なのに、そこにコロナ問題もあるから、避難所での感染も心配です。

もう、100年に一度の災害が、『ほぼ毎年』来ると思って準備した方が良いと思います。

我が家も工場も川に面しているので、氾濫した場合は5メートルの浸水が予想されています。

昨年の台風19号では、妻の実家に車で猫と家族で避難しました。

なぜ、そこまでナーバスになっているかと言うと被災したからです。


実は、昨年の9月9日に台風15号で工場の屋根が全て吹き飛びました。

早朝未明に、消防車2台が工場に来まして、室内の雨漏り対策として養生シートを貸して頂きました。

画像1


そして、工場の屋根は隣接している小学校の敷地に落下しました。

画像2

画像3

画像5


その後も屋根の修理は、あまりにも被災者が多くて修理に約2ヶ月間かかりました。
しかも、修理の途中で台風19号が来ました。。。

なんとか、台風19号が直撃する直前で屋根の取り付けが終わりましたが、
排水管などは未完の状態でした。

そして、足場が崩れないか心配でした。

画像5

工場は問題なかったのですが、、、今度は『お隣さんの屋根』が飛びました。。。

なので、ここ最近の水害や台風の被害は他人事として観れません。
もう、リアルに体験しているので、自然災害の大変さを身に染みます。


自然災害は、他人事として考えないようにしてください。

本当に、予想外の事が起きますので。。。

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!