見出し画像

100日間チャレンジ24日目

仕事場で私以外がコロナになりました。
そして、ひとりで作業しました。
さらに、自宅では娘が溶連菌で高熱。

高齢の両親との家族経営なので、あと数年後には1人で仕事をすることになる。
シミュレーションしながら働いた。

仕事人間の父親は、『死ぬまで現役』と公言していて、実際に昔からワンマン経営をやり続けている。

ただ、私が立ち上げたモノづくり以外の全ての実権を握っているので、そろそろ腹を決めて『父親の聖域』に踏み込んでいかないと…。

やはり、自分が思っているよりも、精神的な疲労があるみたい。

息子と一緒に布団に入っていたら、そのまま寝落ちしていた。

ネコに起こされたから起きけど、起こされなかったら朝まで寝ていたと思う。

そろそろ、過去のお客さん達に【初めて】営業活動を始める。←今まで、売り込むのが苦手なのと「売り込む」イコール「お客さん嫌がられる」と歪んだ認識を持っていた。

でも、一昨年から学んでいた複数の講座では、「売り込まない方が双方に損失」だと学んだ。

しかし、そうは言っても苦手意識がありました。
遡ること20数年前…。当時も仕事に困っていて、人生で1度だけ飛び込み営業をした時期がありました。

無視され続け、営業経験がゼロだった私は心のボキボキに折れて挫折しました。

たぶん、それから営業が苦手になったのだと認識してます。

そして、一昨年から複数の講座やzoomセミナーで、営業とマーケティングの重要度を再認識。

そこから、できるだけzoomでも発言したり、意見を言う訓練をしました。

同時に、それらに関する書籍で学び続けました。
ただ、それでも【行動】に移せませんでした…

そして、100日間チャレンジをキッカケに、やっと本業のお客さんに向けて営業を始めました。

現在は、私が立ち上げたモノづくり部門のお客さんに向けて、営業活動の準備をしています。

本業のお客さんは、何度も会っているので電話や実際に会って営業できます。

しかし、私が立ち上げたモノづくり(グッズ製作)部門は、ネット集客が100%なので【ほぼメールだけの対応】のお客さんばかりです。

その為、いま「メールを使った営業活動」の準備をしています。 

どのようなメール内容だと、仕事に繋がるのか?
お客さんは、どんな内容だと喜んでくれるのか?

普通の会社では『当たり前』かもしれない行動。
やっと、苦手意識を払拭して取り組み始めました。

昔から、メンタル、マインド系の講義やコンサルを数えきれないほど受けてきました。

そして、結果を何ひとつ出せないポンコツ具合を自覚し続けてきました。

でも、諦めの悪い私は、思い出しては過去の学びを学び直し、学びを再開しては挫折、再開しては挫折を繰り返し【ポンコツ】がより【強固なポンコツ】に思考が強化されました。

ただ、思いつきで始めた100日間チャレンジがキッカケで【自分の特性】に、気づけました。
   
ポンコツな特性を逆手に取り、【できない】、【結果を出せない】と言った強い思い込みを活かせる仕組みを思いつきました。

私の場合は、【毎回、似たようなことが起こる】のですが、良い方向に向かいつつある時には、【毎回、想定外のトラブル】に遭遇します。

まぁ、ポンコツが故の自業自得のトラブルも含まれますが…(笑)

いつもは、想定外のトラブルに心を乱し、さらにトラブルが加速していきます。

そして、良い習慣や良い行い、良い流れが遮断されます。

実際に、現在進行形でトラブルが続出してます。

今回は過去の自分とは違う行動を取り始めています。【一旦、すべて物事を冷静に受け入れる。】

そこから、まず『今すぐに対処』できることを始めつつ、自分の人生にとって【もっとも重要なこと】を優先する行動をとっている最中です。

なので、noteは『100日間チャレンジの投稿だけ』を優先します。

息抜きで、たまに他の方の投稿を読むかもしれませんが、自分にとっての最重要事項を優先させるので、ほぼ読みに行くことは激減します。

自分のエネルギーのリソースを【自分の仕事】、【プライベートが良くなる行動だけ】に力を注ぎます。

noteの交流は、仕事とプライベートが充実するまでは控えます🙇‍♂️




頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!