見出し画像

睡眠不足はツラい(子育て)

子育てしていると必ず睡眠不足に悩まされますよね💦

でも、大体は0〜2歳までが大変で、少しずつ解消されていきます。


しかーし!我が家は終わりま……せん!


上の子は悪夢を見るために、毎晩0〜2時半あたりに叫んで飛び起きます…。


それが2〜4歳後半まで続きました。

1〜3歳までは、抱っこして部屋を歩き回ると寝ます。

そして、布団に降ろすと泣きます。

毎晩、30〜40分の連続抱っこで、本当に腕と腰が辛かった…。


やっと終わった…。と思った矢先に次は下の子が…。


下の子は更にパワーアップ🔥


虐待しているのか⁉️ってぐらい泣き叫びます。


抱っこをしなくて良いので腕と腰は楽ですが、メンタルをかなりやられます…


あまりの大声で泣き叫ぶ&暴れるので、ご近所迷惑になります。←毎晩、起きる時間帯は23〜3時あたり


大声で泣き叫ぶので、上の子もビックリして飛び起きます。


私一人では、泣き叫んで暴れる下の子を制御できないので、結局は家族全員で真夜中のドライブになります。


家と車で合計で約15〜40分ほど泣き叫ぶと落ち着きます。


ここ最近は、車の出動こそ減りましたが、今度は1〜5分ぐらいの短い叫び&暴れるパターンに変化しました。


これが毎晩3〜6回ほど起きて、時間帯は12〜5時あたりです。


寝不足生活ももうすぐ7年目です…💦


ずーーーっと寝不足なので、ストレスが増えたりすると身体も不調になります。


コロナ濃厚接触で家族で自宅謹慎、溜まった仕事に追われながら卒園と入学。


そして、数日前から妻の身体に異変が…

診断の結果は帯状疱疹でした。

今夜から妻だけ別の部屋で寝ることにしました。


右も左も寝相が悪く、蹴飛ばした布団をかけ直す。

その後は、下の子の叫ぶ&暴れるの短時間バージョンが現時点で4回目。

23〜2時40分ぐらいまで、何度も何度も叩き起こされる💧


久しぶりに妻は寝られるはずなのに、たぶん帯状疱疹が痛くて寝不足のはず。


自分の趣味や遊びで、寝不足や徹夜は苦にならないけど…

子育てのように、予期せぬ時間帯に何度も起こされるのは辛いっす😅


まぁ、あと2〜3年で終わるはず! たぶん…💦


noteで似たような経験者はいるかな?


さて、寝るか😪


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!