見出し画像

少年と少女のマンガは人間模様の描き方が違っておもしろい(積読わずかに減った)

どーも。ちゃんやまです。

毎日1冊ペースでラノベの積読を減らしています。

マンガも積んでたんですが、さっき積読分は読み切りました。

いや~ジャンプ+のあっち系はどこを目指しているんだろう?笑

で、本題というか。

マンガの蔵書数が2000超えたくらいの去年から

少女マンガも読み始めてます。

(少年マンガの修正の必要性にギモンを持ったので)

今もそうだけど、ジャンプとかマガジンのマンガを読んでから

少女コミックを読むと人間関係の描き方が違っておもしろいですよってのが今回の話。

修正の必要性についてはまたそのうち書こうかな。気が向けば。

少女マンガはリアル。少年マンガは夢

少女コミックは少年マンガに比べて人間模様がかなりリアルに描かれるらしく、

結構ドロドロしてる印象。(三角関係っぽい感じになりがちだし)

心理描写なんてリアルに近いのでは?とおもいます。

というか恋愛と人間模様がセットで軸を置いてるから、

そうなるのは当たり前って言えば当たり前なんだけど。

(実際そんな話がどっかに書いてあった)

逆に少年マンガは冒険とかバトルがメインで恋愛はおまけみたいな感じになるから、

少年マンガはピーターパンなんだよね。ネバーランド。夢と冒険。

とはいえ、夢と冒険はリアルではできないので、リアルにも目を向けよう。

(どっかのユアストーリーはアタマおかしいけど)

実際、高校男子諸君は少年マンガより少女マンガを読んだ方が痛い目にあわなくてすむと思いますよ?

カッコいいだけでは足りないんですよ?少女マンガ読むとわかるぞ!

っていっても、実際のところ少年マンガを読んでる人には、

少女マンガの絵に抵抗感ある。それもかなり。

少女マンガは手に取りにくい。その理由。

ヤローには少女マンガの絵は目がチカチカしてしまうのです。

もうね。表紙だけでも結構キツい。

なんで女子が手に取れるのかわからんくらい見るだけでもキツい。

本屋さんの少女マンガのコーナーが目に入るとすぐにわかる。

だってピンクだもん。雰囲気からしてほかと違う。

その場所だけ明らかに異質なものを感じる。

で、平積みとか立てかけられてるイラストは、

目がキラッキラ。全体もキラッキラ。

見るからにイチャイチャしてる。

本を探してるのも女子ばっか(当たり前なんだけど)

ヤバい。ディスりしかでてこない笑

そんな状況の中にわざわざ飛び込むヤローはいない。

できるのは勇者だけだ。(それか無頓着なぼっち)

男が勇者にならない理由はまだある

あ、あとね、読まない、読めない理由にこれもデカいと思う。

男は持ってるだけで(男女どちらにも)引かれる可能性が非常に大きい。

周りを気にしないぼっちなら耐えられるかもしれないけど、

学校生活で男が少女マンガ持ってたらいじめの対象に十分なりうる。

「あいつ少女マンガなんて持ってるぞ~!」

なんて教室で言われてみろ。その瞬間からいじめがはじまる。(たぶん)

こんなリスクをとってまで少女マンガを手に取るなんてことはしない。

周りを遠ざける理由にしかならないのなら男は勇者になる必要がないのだ。

言っておくが、耐えられるぼっちになるには相当な鍛錬が必要だからオススメしない。

ただね、リアルな人間模様を知るなら読んだ方がいい。

(夢はぶち壊されるかもしれないが)

悩んでるときこそ少女マンガが助けになる(たぶん)

少年マンガと違って恋愛を中心に人間関係について描いてるから、

なぜ悩むのか、どこに悩むのか。どうやって解決していくのか。

この辺が全部描いてある。

恋愛を中心にしているから恋愛がらみになってるけど、

恋愛を進路とかほかのことに置き換えれば、

それなりの答えが出るのではなかろうか。

(マンガの中には進路の話とか出てるし)

だからね。読んでいいのさ。少女マンガ。むしろ読んだ方がいい。

逆に、人間関係から離れたいなら少年マンガを読めばいい。

マンガがダメならゲームでもいい。

でもどーせならすぐ読めるマンガを、できれば紙で読んでほしい。

(発行部数ってのもあるけど、紙は目に優しい)

てことで、マンガの話でした。

いや~マンガってホントいいものですよねぇ~(どっかで聞いたセリフ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?