見出し画像

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 村山太一

コロナ禍でも黒字を継続している飲食店がある。

レストラン ラッセ
ミシュラン星付きレストランだ。

オーナーシェフの村山太一さんの本は大変勉強になります。

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?


https://www.amazon.co.jp/dp/4864107653/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_fIh.FbBY6FC37

題名にもある通り、村山シェフはミシュラン星付きレストランのオーナーでありながら、サイゼリヤでアルバイトをします。

サイゼリヤの仕組み、業務の効率化など、たくさんのことを学び、ご自分のレストランに取り入れることで成果に繋げられます。

その結果、

一人当たりの売上は2.2倍

一人当たりの労働時間は4割減

なんと、生産性が3.7倍になったんです。

これはとんでもない数字です。


本からの学びをピックアップすると、

・より良い方向に変化し続ける

・世の中の仕組みやルールから自由になれると、自分にとって本当に大切な価値が見えてくる

・店舗や事業がうまくいかないのは全て経営者の責任

・戦略の本質は、何をやらないかを選択することだ

・夢をかなえるのは、いつだってバカな人

大変勉強になりました。
素晴らしい本に感謝です。

金賢守(キムヒョンス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?