【格言】真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所を全て否定することではない。

定期的に格言をピックアップします。

真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所を全て否定することではない。

サミュエル・スマイルズ


サミュエル・スマイルズは「自助論」の著者として有名で、「天は自らを助くる者を助く」という言葉はとても有名です。


サミュエル・スマイルズは、当初医者を開業していましたが、後に著述に専念します。

1859年にジョン・マレー社から出版した『Self-Help』は、1866年江戸幕府留学生取締役として英国に留学した中村正直が、1867年発行の増訂版をもって1871年『西国立志編』として邦訳し、日本で出版します。

「自助論」の思想は、近代日本の形成に大きな影響を与えたと言われています。


今日の格言の、「真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所を全て否定することではない」からもあるように、自分の長所を認め、周りの人の長所を認め、お互いの長所を活かして繋がりを大切にしていけば、事業でも、チームビルディングでも、とてもスムーズで効果的な仕事ができると思います。

自分が自分にしている関わりが、人にでも出るということを考えると、自らを大事にしながら、自らを成長し続けることが、とても大切なように思います。


素晴らしい学びに感謝です。


金賢守(キムヒョンス)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?